【STORK(ストーク)】トップページのカスタマイズ~スライダー付き記事一覧を表示させる方法~

どうも、あらやんです。

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」でトップページにスライダー付き記事一覧を表示させる方法を説明していきます。

ストークにはトップページに簡単にスライダー付き記事一覧を設定できる機能が標準でついています。これを活用することでおすすめしたい記事を読者さんに対して効果的にアピールすることができますので、この機能を活用したい方向けにスライダー付き記事一覧を表示させる方法を説明していきますね。

 

スライダー付き記事一覧の設定方法

スライダー付き記事一覧の設定方法はとても簡単で、何と2ステップで完了します。手軽にできるので一度試しに導入してみるのもいいと思いますよ。

それでは設定方法を説明していきますね。

1.スライダー付き記事一覧用のタグを作成する

まずはスライダー付き記事一覧用のタグを作成します。タグを作成するにはダッシュボード画面左の「投稿」より「タグ」をクリックして下さい。そうすると新規タグの作成画面が開きます。

ここで新たなタグを作成します。タグ作成時に入力する項目は、

  • 名前:任意の名前を付けて下さい(おすすめの記事等)。
  • スラッグ:ここには半角で「pickup」と入力してください。
  • 説明:入力しなくてもOKです。
以上の3項目です。入力し終えたら忘れずに「新規タグを追加」をクリックして下さいね。

2.スライダー付き記事一覧に表示させる記事にタグをつける

次はスライダー付き記事一覧に表示させる記事に先ほど作成したタグをつけていきます。

表示させたい記事の編集画面を開き、右側にある「タグ」の項目から先ほど作成した「おすすめの記事」のタグをつけます。同じやり方でスライダー付き記事一覧に表示させたい記事全てに「おすすめの記事」のタグをつけていきましょう。

これで完成です。それでは上手く表示されているか見てみましょう。

無事にスライダー付き記事一覧が表示されています。ね、簡単だったでしょ?

注意点としては、この機能は「投稿」と「固定ページ」に対してのみ機能します。つまりランディングページをスライダー付き記事一覧で表示することは出来ないということです。

いかがだったでしょうか。ぜひ目立たせたい記事をアピールする際にはこの機能を使ってみて下さいね。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!


おすすめWordPress用テーマ「STORK」
特典企画付きレビューはこちら



あらやん愛用のWordPress用テーマ「STORK」のレビューを公開しています。

STORKは非常に高性能かつシンプルでおしゃれなテーマで、
どの有料テーマを使おうかお悩みのあなたに間違いなくおすすめできます。

特別なオリジナル特典企画も紹介しているので
STORKに興味をお持ちであればぜひご覧ください。