育休に不安を感じる子育てパパにこそおすすめするネットビジネスが持つ3つの魅力とは?

どうも、あらやんです。

自己紹介にも書いてあるように私は2児の父であり、自称イクメンです(笑)。

子育てを考えた時に、ママばかりに子育てを任せ切ってしまういわゆるワンオペ育児は出来るだけ避けたいと私は思っています。実際ママは大変!できるだけ二人で子育てに関わっていける環境を作っていけた方が良いですよね。

そう考えた時に現実問題として立ちはだかるのが「仕事と育児のバランス」です。最近では育児に取り組むために育児休暇を取る男性が増えてきているそうですが、それでも育児休暇の不安は感じてしまうものです。

給与は?戻った時のポジションは?育児休暇前と変わらずに働ける?こういった不安を感じながら育児休暇を取るというのも精神的に辛いものがありますよね。

私は育休を考えるほど子育てを重要なものと捉えてくれるパパを応援していますし、もっとパパが子育てを通して長時間子供と関わることができる環境を作れたらいいのになと思っています。

私の場合はそういった環境を手に入れるためにネットビジネスに取り組んでいますが、育休に不安を感じる子育てパパにこそおすすめするネットビジネスが持つ3つの魅力を紹介していきます。

 

魅力その1:時間や場所に縛られない

ネットビジネスの魅力その1は時間や場所に縛られないということです。

サラリーマンとして働いていると労働時間や勤務地を自由に選ぶことは出来ませんよね。職種によっては時間帯を自由に選ぶことができたり、定められた日だけ出社すればあとは自宅で仕事をしてもいいという会社もありますがあまり一般的ではないですよね。育休に関してもそもそも会社が育児休暇制度を認めてくれなければ取ることができないわけで。

その点、ネットビジネスなら時間や場所に縛られずに仕事することができますから、空いた時間でお金を稼ぐことができるようになります。

理想を言えばネットビジネス一本で食べていけるようになることです。そうすれば完全に自分のペースで仕事ができるので育児に充てる時間も自由自在かなと。

また、自宅で仕事ができるというのは子育てパパ&ママにとってはかなり大きなメリットです。例えば子供を寝かしつけてその間に作業をすることが出来ますし、子供がテレビに集中している時間を作業に充てるなんてことも出来ます。

特にお子さんが3歳を過ぎてきてママがいなくてもぐずらなくなったらかなり自由度が高まります。自分が仕事しながら子供を見ている間にママはお友達と遊びに行ってもらうことも出来るので、ママがリフレッシュする時間を作り出してあげることができます。

ですがネットビジネスだけで食っていくという環境を実現するにはそれなりに時間がかかるはずなので、まずは副業で始めて実際に稼げるようになったら本業の時間を減らしていくというのもいいかもしれませんね。

 

魅力その2:自分の力でお金を稼ぐ力が身につく

ネットビジネスの魅力その2は自分の力でお金を稼ぐ力が身につくということです。

今の世の中勤めている会社が定年まで面倒見てくれるかどうかなんて分からないです。大手銀行ですらリストラを行うような世の中で、自分がそういった目に合わずに安定して働き続けることができるなんて誰が言えるでしょうか?

ネットビジネスでお金を稼ぐということは個人事業主になるということです。規模が大きくなれば会社を作って社長になるということです。

大切な家族を養い続ける力を会社から与えられるのではなく、自分自身の成長でつかみ取れるとしたらあなたはどちらが良いと思いますか?

私は後者を選びました。自分の実力で家族を養うことができる。これってパパとしての究極のスキルの様な気がします。

 

魅力その3:収入が増える

ネットビジネスの魅力その3は収入が増えるということです。

めっちゃ当たり前かつシンプル!だけど重要なことです。魅力その1でも書きましたがまずは副業でネットビジネスを始めることをおすすめします。そうすればシンプルに収入源が本業+副業になりますから。

月に3~4万の副収入程度ならしっかりとやることをやり続けていれば十分狙える額です。これだけでも年収で36万~48万の収入増ですからかなり生活費の足しになりますよね。副業を認める会社も増えてきていますから、取り組んでみてもいいのでは?と思います。

そして副業だけで200万~300万を稼げるようになったら、たとえばパート+ネットビジネスのような兼業の形にすることが出来ますよね。これでも収入は維持しつつかなり仕事の自由度は高まっていると思うんです。

 

最後に

どうだったでしょうか、育休に不安を感じる子育てパパにこそおすすめするネットビジネスが持つ3つの魅力を感じてもらうことができましたか?

あ、ちなみに子育てパパ予備軍にももちろん知ってもらいたいです。というか予備軍の場合は今からしっかりとやるべきことを進めていけばちょうど育児に手間がかかるころに良い環境を作っていけるのでいいかも?

専業・副業を問わずネットビジネスにはたくさんの魅力やメリットがあると私は思っています。ぜひお子さんとの関わりを密に持っていけるような働き方を実現してもらいたいなと私は願っています!

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!