副業は家族に内緒?|安心して副業に取り組むためにすべきこと

どうも、あらやんです。

以前他所様のブログで「副業ネットビジネスで稼ぎたいなら家族とは相談しない方が良い!」といった内容の記事を読みました。家族には内緒でやりましょうということです。

この考え方の前提にあるのは「家族に副業でネットビジネスを始めたいと相談すると必ず反対される」ということなんですよね。

この考え方には一理あって、どんなにあなたが生活の質の向上や夢の実現のために副業を始めたいと訴えてもあなたの周りにいる人たちがそれに反対したり批判してくるような状態が続くとそれに足を引っ張られて絶対にうまくいかないんです。

人間はルールではなく、場によって影響を受ける生き物なのであなたの考えに対する反対意見や批判が飛び交うような場では絶対にうまくいきません。

こう考えると「副業ネットビジネスで稼ぎたいなら家族とは相談しない方が良い!」という意見も一理あるように思えますよね。

ただ、副業ネットビジネスを始めるにあたりコストがかかったりリスクを抱えたりすることもあります。高額ではないにせよサーバーやメルマガ配信スタンドを使うにもお金がかかりますし、副業で取り組むのなら副業バレのリスクは常に付きまといます。

そう考えると家族に内緒で副業をするというのは論外かなと。

というわけで、当然相談の上で副業ネットビジネスを始めた方が良いと私は思います。これって要は「家庭の将来に関わるような判断をする時に家族と相談するべきか?」という話ですよね。副業を始めるということはシンプルに考えて家族の将来に少なからず影響を与えますから。

やはりそういった意思決定をする時は大切な家族としっかりとコミュニケーションをとり、思いを共有した上で決めた方が良いのではないかと私は思っています。

「お金を稼いで来れば文句は無いでしょ?」そう思う方もいるかもしれませんが、幸せな家庭を作り上げていくという前提で考えた時の家族間、夫婦間のコミュニケーションとしてはちょっと違うのかなと。

やはり事前に相談しておくということが安心できる人間関係を作り上げることにつながると思っています。

 

そもそも考え方がちょっとおかしい

そもそも論ですが、「家族に反対されるから副業でネットビジネスを始めることに関して相談しない」って考え方がちょっとおかしいと思いませんか?おかしいというか、ズレているというか、後ろ向きというか…

  • 反対されるから相談しない
  • 批判されるから相談しない
  • 結果的に副業ネットビジネスを諦めることになるかもしれないから相談しない

このマインドってどうでしょうか。非常にマイナス思考だと思いませんか。そして一度考えてみて下さい。あなたが副業ネットビジネスを始める目的って何でしょうか。

ただ単に収入を増やすことそのものが目的ならば相談せずに始めるのもいいかもしれません。ですが幸せな家庭を築き上げたいという目的があって、お金を稼ぐのはその手段であるという考え方だったとしたらどうでしょうか。

反対されるから、批判されるからという理由で家庭における大事な判断を相談なしにすることが本当に目的の達成につながるでしょうか。

相談すべきか否か、あなたがもし副業ネットビジネスを始めるにあたって悩んでいるとしたらぜひ一度こういった事も踏まえて考えてみるのもいいのでないかなと私は思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!