副業ネットビジネスを始める前に知っておくべき5つの注意点

どうも、あらやんです。

今回は副業ネットビジネスを始める前に知っておくべき5つの注意点について説明していきます。

副業を始めた場合、サラリーマンとして本業一本で食っていくのに比べて様々なメリットがある反面、もちろんデメリットも存在します。

それらのデメリットを承知の上で注意しながら取り組む分には何の問題もありませんが、知らずに始めて問題が起こってしまうと非常に危険かなと。特にサラリーマンをしていて副業に興味を持つ世代と言うのは私と同じく家庭を持っている場合も多いと思います。

軽い気持ちで副業ネットビジネスを始めて仮に収入が発生してしまったら、もう「副業やってません」とは言い逃れできないですよね。それが元でトラブルが起こると家庭の将来にも関わってくる可能性もあるのでしっかりとデメリットを理解してから稼いでいきましょう。

 

注意点その①:副業バレによる本業への影響

副業をする上で最も気にしなければならない注意点は副業バレだと思います。

現在は世間的にも副業を認める流れになってきてはいますが、実際に副業を許容している企業は少ないですよね。

もしあなたの働いている会社が副業を認めていれば堂々と副業ネットビジネスに取り組むことができますが、そうでなければ会社の目を盗んで取り組むことになります。

もし副業バレしてしまったら解雇になるのか減俸処分になるのか、いずれにしても非常に居づらいことになってしまいますよね。

一般的に言われる副業バレの原因の多くは

  1. 住民税
  2. 運悪くブログ等のメディアからあなたを特定されてしまう
  3. 口を滑らせて話してしまう

この3つです。

副業としてアルバイトの様な「給与所得」を得た場合、本業の会社からバレないようにすることは出来ないと言われています。これは副業として得た収入の分、翌年の住民税が増えてしまうので支払った給与を把握している本業の会社からすると「自社から支払った給与以外に収入を得ているのでは?」と気付かれてしまうからです。

しかしネットビジネスで得た収入であれば事業所得や雑所得として申請できるので、適切な対応を行えば副業バレは回避できます。

またブログ等のメディアで顔出しをしている場合は運悪く他の社員があなたのメディアを訪れ、そこから会社に伝わってしまうということが考えられます。

更にはあなたが軽い気持ちで同僚に副業について話したことがきっかけで、巡り巡って噂が会社に伝わって疑われ、最終的にバレるということもあり得ます。

ただし、いずれも対応が可能なのでしっかりと対応さえしていれば回避できます。

 

注意点その②:時間が圧迫される

副業を始めるということはそのための作業時間が必要になりますよね。

本業を終えて帰宅し、そこから副業の作業を始めることになるので今までテレビを見たり体を休めたりしていた時間を削り作業時間に充てることになります。当然今まで以上にあなたの時間が圧迫されます。

時間は私たちにとって一番大事で、かつ増やすことのできない資源なので上手に時間を管理していく必要が出てきます。

特に家庭をお持ちのパパやママの場合、家族と過ごす時間が多少減ったり、家族の協力を得る必要が出てきたりする場合もあるかもしれません。

工夫次第では上手く時間を活用できると思いますが、時間の使い方を見直す必要は出てくると思います。

 

注意点その③:体力が削られる

時間が圧迫されることと関連して、今までよりも体力的にも削られる可能性があります。

先ほども書いたように今までよりもタイトな時間管理が必要になってくるので、もしかしたら6時間寝ていたところを5時間にする必要が出てくるかもしれません。

ネットビジネスの魅力の一つに「収益の自動化」がありますが、これはしっかりと仕組みを作り上げた末にたどり着く状態であり、仕組み作りにはある程度の時間と労力が必要になります。

「毎日数分の作業で100万円稼ぎませんか?」みたいな謳い文句のツールやノウハウがありますが、こう言ったものは一時的に稼げるノウハウだったりするので堅実に稼ぎたいならしっかりと作業量をこなす必要も出てきます。

そういった意味でも体力的に削られる期間があるということは知っておいた方が良いですね。

 

注意点その④:コストがかかる

副業ネットビジネスを始めるにあたりコストがかかります。

具体的には

  1. WordPressを始めるための独自ドメイン代
  2. WordPressを始めるためのレンタルサーバー代
  3. テンプレート代
  4. メルマガ配信スタンド代
  5. 教材代

などですね。

これらはデメリットと言うよりは必要経費ですが、もし途中で挫折してしまうようなことがあると無駄になってしまうのでそう考えると余計なお金を使うことになるというリスクはあります。

 

注意点その⑤:本業へのエネルギーが削がれる

副業ネットビジネスに集中して取り組むことで本業に向けるエネルギーが削がれる可能性があります。

人間が使えるエネルギーには限度がありますから、副業にエネルギーを注げば当然本業へ注ぐエネルギーは副業に使った分だけ減ってしまいます。100のエネルギーがいきなり200にはなりません。100を二カ所に等分したら50:50になるのは当たり前のことですね。

これはあなたの本業への取り組み方にもよりますが、もしあなたが本業も大事にしながら副業で収入を増やしたいと思っているとしたら今まで通りには本業で成果が出せなくなる可能性があるということは理解しておきましょう。

 

最後に

ここまでひたすら副業ネットビジネスを始める際のリスクについて書いてきたので非常に不安な気持ちになっているかもしれません。

ただ、私の経験から言うにはこういったリスクは事前準備や様々な工夫で回避出来たり対応することができます。

さらに副業ネットビジネスによって得られるメリットはこういったリスクを冒すに値するものだと思っています。副業ネットビジネスによって得られる明るい将来を夢見つつ、こういったリスクをしっかりと理解し、地に足をつけて取り組んでいきましょう。