無料ブログのおすすめポイントとメリット・デメリットを知っておこう!

どうも、あらやんです。

副業に限らず、ネットビジネスを始めるにあたってブログは必須のツールです。

もちろんブログを使わない手法もありますが、ブログを使う手法が数多くあるので必ず用意することをお勧めします。そのあたりのことに関してはこちらの記事に書いたので参考にして下さい。

副業でネットビジネスを始めるならまずブログを持とう!

2019.01.11

ネットビジネスを始めるにあたってブログを用意するとなると、最初にかかるコストは気になるところだと思います。

特にパパやママの場合、最初は自分のお小遣いの範囲内でしかお金を自由に使えないという場合も多いと思うんですよね。そういった状況でブログを始めるとなると、まず最初に思いつく選択肢は無料ブログだと思います。

今回はネットビジネス初心者向けに無料ブログのおすすめポイントやメリット・デメリットについて説明していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

無料ブログのおすすめポイントやメリット

無料ブログはその名の通り無料で使えるブログです。

代表的なものとしてはアメブロ、はてなブログ、ライブドアブログなどがあります。特にアメブロは非常に有名で利用者も多いサービスなのでブログを書いていなくても聞いたことがあると思います。

そんな無料ブログのおすすめポイントやメリット・デメリットにはどんなものがあるか説明していきますね。

まずはおすすめポイントやメリットから挙げると

  • 無料で使える
  • ブログにアクセスを集めやすい
  • 短期で検索上位に入りやすい

こういったものがあります。

 

無料で使える

まずは無料で使えることが無料ブログの大きなメリットですよね。これによってネットビジネスに参入するにあたっての敷居が非常に低くなっています。

ネットビジネスを始めるにあたって初期投資はある程度必要だと私は思いますが、お試し感覚でブログに慣れるという意図ならば無料で使えた方が良いのでメリットになると思います。

パパやママの場合、初期投資にあまりお金を使えないことが多いと思うのでその点でも無料で使えるのは始めやすいですよね。

 

ブログにアクセスを集めやすい

多くの無料ブログサービスではブログ運営者同士のコミュニティが作られていたりなど、運営者同士がお互いのブログを見る機会があります。

自分単独でブログを作るとそのブログを見てくれるのは検索エンジンやSNSを通して自分のブログにたどり着いた読者さんだけですよね。

ですが無料ブログならば先ほど書いたような無料ブログサービス内、もしくはコミュニティ内でのブログ閲覧を期待できるのでアクセスを集めやすいです。

 

短期で検索上位に入りやすい

無料ブログは有料ブログ(WordPress)に比べて投稿した記事が検索エンジンの検索結果に表示されるまでの期間が短い(より短期で検索上位に入りやすい)と言われています。

その理由を説明しますね。

まずは無料ブログは大きな建物の一室を無料で借りているようなイメージをして下さい。ここで言う大きな建物とは無料ブログサービスです。例えばアメブロだったら、アメブロという超有名なビルの一室を無料で借りているということになります。

それに対して有料ブログ(WordPress)は自分で土地を購入してそこに建物を建てたようなイメージです。

この状態を検索エンジン目線で見た時にどちらの方が信用度が高いでしょうか。

一つは超有名なビルの一室。もう一つはどこだか分からない土地に建った建物。

当然前者ですよね。ですから無料ブログの方がより短期で検索上位に入りやすいと言われています。

 

無料ブログのデメリット

ここまで無料ブログのメリットを挙げてきましたが、無料ブログにもデメリットがあります。これからいくつかデメリットを紹介するのでしっかりとそれらを理解したうえで始めるようにしましょう。

無料ブログのデメリットは

  • 常にブログ削除のリスクがある
  • 自由度が低い
  • 広告が表示される
  • 商業利用に制限がある

こういったところです。

 

常にブログ削除のリスクがある

無料ブログというのは言わば「借り物」です。先ほどもメリットのところで説明したように、無料ブログサービスというビルの一室をタダで借りている様なものなんですね。

借り物である以上貸主の言うことは絶対ですし、貸主の定めたルールを守らなかった場合、ビルの一室から追い出されても文句は言えません。

つまり、無料ブログの運営側からブログを削除もしくはアカウント停止されても文句は言えないということです。実はこれ、無料ブログを使う上での最大のデメリットなんですね。

ブログというのはコンテンツを積み上げることのできる資産構築型メディアなんです。あなたが発信し続けた情報が積み重なってあなたの資産になっていくんです。

ところがせっかく積み上げた資産を一瞬で削除されてしまう可能性があるとしたらどうでしょうか。これは恐ろしいことですね。

本格的にブログを運営されている多くの方が有料ブログを使っている理由はここにあります。もちろんしっかりとルールを守っていれば一方的にブログを削除されるようなことはありませんからそこは安心して下さいね。

 

自由度が低い

無料ブログは無料ブログサービスの運営側が用意したシステムを使うことになります。もちろん様々なカスタマイズをすることができますが、完全に自由にブログをデザインすることは出来ません。

それに対してWordPressという有料ブログは自由自在にブログをカスタマイズすることができます。

もちろん高度なカスタマイズをしたい場合はそれなりの知識やノウハウが必要ですが、簡単なカスタマイズなら初心者でもすぐに出来ます。

ですので正確には無料ブログがカスタマイズの自由度が低いというよりもWordPressがカスタマイズの自由度が高いので
比較すると自由度が低いというイメージですね。

 

広告が表示される

無料ブログの多くは自動的に広告が表示されます。

無料ブログの運営側からしてみたら無料でブログを提供する代わりに当然ながら何かしらの利益がなければ成り立たないので広告の表示は仕方がないと思います。

ではブログに広告が表示されると何が問題なのかというと、広告があなたのブログイメージを邪魔する可能性があります。

個人で日記の様な趣味のブログを書いているのなら特に問題は無いと思いますが、ビジネスで利用するとなると話は別です。

ブログというのはあなたの世界観を表現する重要なツールです。ブログの内容だけでなくそこから感じ取るあなたのイメージ、あなたのブログを読むことでどんな価値を得られるのか、そういった事を読者さんはブログから受け取るんですね。

そのブログに内容やあなたのイメージとは全く関係ない広告がドーンと表示されていたらどうなるでしょうか。これが「広告があなたのブログイメージを邪魔する」と書いた理由です。

 

商業利用に制限がある

無料ブログでは商業利用に制限があるものがあります。これは全ての無料ブログで制限がある訳ではありません。無料ブログサービスごとに商業利用の可否があるので要確認になります。

ネットビジネスでの商業利用というとどんなものがあるかというと、多くの場合はアフィリエイトになると思います。

また、直接アフィリエイトをしていなくても主に「稼ぐ系」と言われるようなお金稼ぎを目的とした情報発信をしていると商業利用とみなされる場合もあるようです。

ここはしっかりと無料ブログサービスごとのルールを確認したうえで実践するようにしましょう。

 

まとめ

今回は無料ブログのおすすめポイントとメリット・デメリットについて説明してきました。

無料ブログは無料で使える分、非常に扱いやすいツールです。ですがその分デメリットもあるのでしっかりと理解したうえで活用するようにしましょうね!

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!