初めて有料ブログを使う際に知っておきたい基礎知識について

どうも、あらやんです。

今回は初めて有料ブログを使う際に知っておきたい基礎知識について説明をしていきますね。

ちなみに前回記事では無料ブログについての基礎知識をお伝えしました。こちらも併せて読んでみて下さい。

無料ブログのおすすめポイントとメリット・デメリットを知っておこう!

2019.01.15

有料ブログはその名の通り使用するのにお金のかかるブログです。特に初めてブログを運営する場合、「お金がかかる」という時点で使うことに拒否反応が出てしまう方もいるかもしれません。

また副業ネットビジネスを始めたいパパやママの場合は初期投資がかかるという点で有料ブログを選択肢から外して考えているかもしれません。

しかし、有料ブログはネットビジネスで大きな成果を出すためにほぼ必須と言ってよいツールです。

最初からシャットアウトしてしまうのではなく、この記事を参考に初めて有料ブログ使う際の基礎知識を身に付けて下さいね。

 

2種類の有料ブログ

有料ブログには2種類あります。それは、

  • 無料ブログサービスが提供している有料版
  • WordPress(ワードプレス)

この2種類です。

 

無料ブログサービスが提供している有料版

アメブロやはてなブログといった無料ブログサービスは無料ブログの提供をしていますが、その無料ブログの機能制限を外した有料版サービスも提供しています。

例えばアメブロでは画像容量アップコース、広告をはずすコースがありますし、はてなブログでははてなブログProという名称で無料版よりも高機能な有料版を提供しています。

こちらの記事で紹介している無料ブログのメリットはそのままに、機能面が充実するのでブログ初心者にとっては非常に取っつきやすいと思います。

無料ブログのおすすめポイントとメリット・デメリットを知っておこう!

2019.01.15

ただ、気をつけなければならないのは有料版にしても無料版のデメリットはそれほど改善されないというところです。

有料版にすることで改善されるのは主に機能面であり、常にブログ削除のリスクを抱えていることに変わりはありませんし、商業利用の面などで運営側のルールには従わなければなりません。

完全に自由に(公序良俗に従う前提で)ブログを運営したいのなら、この後紹介するWordPress(ワードプレス)一択となります。

 

WordPress(ワードプレス)

WordPress(ワードプレス)は無料で使えるブログソフトウェアです。

このソフトウェアはオープンソースといってソフトウェアの設計図を無償公開しており、世界中の技術者たちによってバージョンアップが繰り返し行われています。

WordPressでブログを作るためにはこのソフトウェアの他にレンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要になります。

WordPress自体は無料なのですが、その運用に必要なレンタルサーバーと独自ドメインにお金がかかるんですね。

ちなみにレンタルサーバーと独自ドメインがよく分からないという方はこちらの記事をご覧ください。

WordPress運用に必要なレンタルサーバーについて

2017.09.11

WordPress運用に必要な独自ドメインとは

2017.09.11

WordPressを使うメリットは何と言っても自分で自由自在にブログを作り上げることができることです。

無料ブログの様にどこかのブログサービスからブログを借りている訳ではないのでルールに縛られることはありません。

また、WordPressにはプラグインと言って様々な機能を追加できるソフトウェアが無料で配布されているので、これをインストールしていくことでブログに必要な機能を自由に追加していくことができます。

機能面だけでなく、デザイン面でもある程度自由自在にカスタマイズをすることができます。

高度なカスタマイズになると知識やノウハウが必要になりますが、そういった部分も有料テーマと呼ばれるテンプレートを購入することで余計な手間をかけずにおしゃれなブログにすることも出来ます。

それではWordPressのデメリットはなにがあるかというと、まずはお金がかかることですね。次は自由度が高い分、カスタマイズにハマってしまうといくらでも時間やコストがかけられてしまう所です。そして無料ブログやその有料版と比べて記事が検索上位に入るのに時間がかかる点です。

これはアメブロやはてなブログといった有名な無料ブログサービスがGoogleからある程度の評価をもらっている状態なのに対し、WordPressブログは評価がゼロの状態からスタートするからです。

WordPressを扱う上では仕方のないことなのですぐに検索結果に反映されなくても焦らないようにしましょう。

 

まとめ

今回は初めて有料ブログを使う際に知っておきたい基礎知識として、2種類の有料ブログ(無料ブログの有料版、WordPress)について説明しました。

それぞれメリットデメリットがあるのですが、ネットビジネスを長期的に考え、資産構築型ブログを作っていくのなら個人的におすすめなのはWordPress(ワードプレス)です。

多少手間はかかりますがブログを自由自在にカスタマイズできるところは非常に優れていますし、手間の部分も資金をかけられるのなら解消されます。そして何よりもブログ削除のリスクがないのが一番大きいです。

どんな手法でネットビジネスをしていくのかによって一概には言えませんが、メインブログとして長期的に運営していくのならWordPressはぜひ選択肢に加えて下さいね。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!