ブログで収益を上げるために必要な「ターゲット顧客」の考え方

どうも、あらやんです。

ビジネスをする上で重要なことの一つに「ターゲット顧客の設定」があります。

自分(自社)が販売する商品は誰に向けた商品なのかを明確にすることで販売戦略は大きく変わってくるでしょうし、今後の商品開発もより効果的になっていくはずです。

有名なドラッガー先生は「マーケティングの狙いは、顧客というものをよく知って理解し、製品が顧客にぴったりと合って、ひとりでに売れてしまうようにすること」と仰っています。

ここで言う「顧客というものを良く知って理解」するということはまさにターゲット顧客の設定ですし、「製品が顧客にぴったりと合う」ためには自社商品がどの層をターゲットにした商品であるかを理解していないといけないですよね。

で、ここからが本題なんですが、ブログで収益を上げるには当然ターゲット顧客の設定が必要になってくるわけです。

例えば自分がアフィリエイト関係の情報発信をしているにも関わらず、健康関連の情報を欲しがっている人たちをターゲットにしていたらそりゃお金は稼げないですよね。

ラーメン食べる気満々になっている人に和食の店を紹介してもそりゃ喜ばれないわけで、ここを間違うとおかしなことになってしまいます。

ではどうやってターゲット顧客を設定するのかという話になるんですが、今回は「ターゲット顧客の設定ノウハウ」ではなくて、ターゲット顧客を設定する時におすすめのマインドについてお伝えしていこうと思います。

 

ブログで収益を上げるためには「誰の役に立てるか」を考えよう

以前書いた記事で「お金を稼ぐ」ということの基本的な考え方をお伝えしたのですが、

お金を稼ぐことの意味を正しく知る|あなたの価値を提供しよう!

2019.02.25

お金を稼ぐためにはお客さんに何らかの価値を提供しないといけないわけです。価値を与えてないのにお金だけ受け取ったらそれは詐欺ですからね。

それを前提にして考えた時に、「誰に売りたいか」でターゲット顧客を設定するとどうしても売り手主体の考え方になってしまいがちなんですよね。

ちょっと極端に言えば「私はあなたに対してこれだけの価値を提供できます。きっとあなたに合っているはずなので買ってください。」みたいなイメージ。

もちろんこれでお客さんのニーズと自分の提供する価値が一致していればいいんですが、そうでない場合にこの考え方(売り手主体)だとお客さんのニーズに寄せ辛いと思うんですよ。スタートが「私はあなたに対してこれだけの価値を提供できます。」なんで。

そんな時に売り手主体の考え方でいればお客さんのニーズに寄り添いやすいんじゃないかと思うんです。つまり「誰に売りたいか」ではなく「誰の役に立てるか」という考え方ですね。

もちろん我々は何でも屋ではないので、お客さんのニーズがあるものは何でもやろうということではないです。ブログでそれをやると雑記ブログになり、「そもそもターゲットは誰だよ」状態になってしまいます。

あくまで自分がお客さんに提供できる分野は決まっているんだけど、その中で「これを買ってください。きっと役に立つので。」ではなくて、「自分がターゲットとしているお客さんは何に困っているだろう?どんな情報が欲しいだろう?」と考える。

そうすればお客さんの反応に合わせてコンテンツを修正していったり、お客さんのニーズに注目できるようになると思うんですよね。

 

売り手主体で稼げる場合もあります

ちなみに売り手主体の考え方でも稼げる場合もあります。決して売り手主体の考え方が悪いということではないんです。それはどんな場合かというと、あなたにファンがついている場合です。

もしブログやSNSでの情報発信や無料・有料のコンテンツを通してお客さんがあなたのことを「価値あり」と認め、ファンになってくれたとしたらある程度売り手主体の考え方でいても商品は売れます。いわゆるプロダクトアウトというやつです。

ファンになってくれたお客さんは「この商品が良いから買う」という状態ではなく、「あなたが販売している商品だから買う」という状態にあります。あなたに対して信頼している状態ですね。

よく「信頼さえあればお金は後からついてくる」的なことをおっしゃる方がいますが、その例の一つがこれだと思います。ですからあなたが普段の情報発信を通してお客さんとの信頼の絆を作ることができれば売り手主体でもOKということですね。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!