あなたは自分の時間の使い方を自分で決めていますか?

どうも、あらやんです。

つい先日、本業の方で気になった出来事があったのでシェアします。

毎週日曜日の仕事終了後にミーティングをやるんですよね。主にやることは情報の共有なんですけど、たまにテーマを決めてディスカッションみたいのがあったりします。大体一時間程度です。

ポイントは「仕事終了後」という所です。つまりタイムカード切ってからミーティングするわけです。また、勤務開始時間が人によって違うので、早番の人は仕事が終わってから待ってないといけないんですね。

という前提がありまして話に入るんですが、一緒に働いていた女の子が勤務中に「あ~、ミーティング出たくない~」と言っていました。

このミーティングは必ず出なければいけないとは言われていないものの、出ないと「え?あの人ミーティング出ないの?ふ~ん…」みたいな雰囲気になります。ちなみに私は出ていませんが。

この子は出た良くないと言っていたので、私は「出たくないなら出なけりゃ良いじゃん」と伝えましたが、「そんなこと言っても…」みたいな反応です。まぁ普通そんなこと言われたらそんな反応が当たり前かもしれませんね。

ここで言いたいことは「労働時間外で拘束するのは良くない」とかそんなことではなくて、「自分の時間の使い方を自分の責任で決めていますか?」ということです。

 

「副業なのであまり時間が取れません」って本当?

先ほどの事例で言えば、ミーティングに出ずに早く帰ってその分の一時間を自分が使いたいことに使うという選択肢もあるはずですが多くの人はそれをしません。なぜなら周りの目や周りの評価が気になるからですね。

ですがもし本当にやるべきことが別にあって、会社からの評価もそれなりでいいという意思決定を自分の責任に元にできるなら帰ってもいいわけです。もちろん会社に迷惑をかけるのは良くないと思うので後で議事録を確認するなどのフォローは当然するべきだと思います。

で、言いたいことは何かというとあなたにもこういった経験ありませんか?ということですね。

副業で自分のビジネスをしていて作業時間を確保したい。ビジネスのための勉強がしたい。こう思っているのになんとなく付き合いで別のことに時間を使ってしまう。別に帰ってもいいんだけど帰れない雰囲気だから帰らない。こんなことって会社勤めをしていると割とよくあるんじゃないでしょうか。

こういった時に大切な自分の時間を「何となく」で無駄にしてしまうのはめちゃくちゃもったいないと思うんです。

本当に副業に関わる時間を確保したいのなら、こういった「何となく」で消えていく時間をかき集めれば今以上に時間を確保できると思うんですよ。もしこれで毎日1記事書くだけの時間が確保できるだけでも大きな違いになります。

この積み重ねがビジネスの成果に繋がっていきます。

 

副業に限らず家族と過ごす時間にも使えるよね

時間の意識を変えて、自分で時間を確保するようになれればその時間を家族と過ごす時間に充てることも出来ますよね。

もし毎朝子供が起きる前に出勤して子供が寝た後で帰宅するような働き方をしていたとして。もちろんその頑張りは認められるべきでしょうが、特に子供が小さいうちはそういった働き方ってなんだか少し寂しくないですか?

仮にあと30分でも早く家に帰れて、寝る直前だったとしても起きている子供と顔を合わせることができたら、ちょっとしたおしゃべりをすることができたら家族の絆って深まると思うんですよ。

この30分を確保できるかどうかは、自分の判断次第なんですよね。

ちなみに「給料のために少しでも長く残業してきなさい!」と妻に言われている人や、「家族のためにたくさん働くんだ!」という考え方の人もいると思うのでそういう方はそちらの方向で頑張ってください。

 

時間の使い方は自己責任

自分の時間をどう使うかというのは、自分の命をどう使うかという事と同じことですよね。それを踏まえてこの記事で伝えたいことは、自分の命の使い方を必要以上に他人や会社に決めさせていいんですか?ということです。

使い方によっては他人に文句を言われたり会社にいい顔をされなかったりするかもしれませんが、そこは自分の命なので自己責任の元で自分で決めるべきです。これをしないで「会社が帰りづらい雰囲気を出していたから…」で無駄な時間を消費していくのはもったいなさすぎるので。

限りある時間を最大限有効活用していきましょう。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!