会社から逃げ出すような奴はビジネスで成果が出せるわけない?

どうも、あらやんです。

先日ちょっとした調べ物をしてまして、たまたま出会ったブログにこんな内容の記事があったんですね。

会社が辛いから、しんどいから、ブラックだからそこから逃げ出すためにビジネスを始めるような奴が成果出せるわけない。辛い環境から逃げ出すような奴は自分で起業しても辛い環境になったら同じように逃げ出すに決まってる。

なかなか辛辣な記事ですね。

個人的には自分の過去を振り返ると結構グサッとくる部分もあるんですが、だからと言って完全同意という訳でもないんです。

この方の提言から私としても色々と思う所があったので私なりの考えを述べていきますね。

 

とりあえずやってみたらいいんじゃない?

この件について私が言うには、きっかけがどうであれ、今本気で自分のビジネスに取り組みたいと思えるのならやってみればいいんじゃないの?という感じです。

人間誰でも逃げ出したくなる時ってあるじゃないですか。私の友人でSEやってる奴がいるんですが、本当に忙しい時は月の残業が200時間超えたって言ってましたけどそんな環境だったら逃げ出したくならないですか?

この環境から抜け出すことがエネルギーに変わっていくとしたら、きっかけが「現状から逃げ出したい」でもいいと思うんです。

現状から逃げ出すために、理想の環境を手に入れるために必死になって勉強して、実践して、反省して。それを繰り返していくうちにお金稼げるようになる。そして自分と同じような環境の人に手を差し伸べたいと思って更にビジネスを大きくしていく。そんなストーリーがあってもいいと思うんです。

きっかけがどうであれ、今本気になれるのなら間違いなく成果は出ます。

 

「これは成果出ないな」というパターン

逆を言えば、きっかけが何であれ今本気で自分のビジネスに取り組んでみたいと思って始めたとしても、いつまで経っても「現状から逃げ出す」ことがビジネスをする目的になってしまうようならかなりマズいです。

だってこれって言い換えれば「私自由に生きていきたいからお金出してくれる?」と言ってるようなもんですからね。

要は自分の為ですよ。自分の為だけにビジネスしたって上手くいくわけないですよね。というか、そもそもこれビジネスじゃないですよね。お客さんが望んでいる価値を与えることが出来ないのに稼がしてくれって、無償の寄付を募っているようなもんじゃないですか。

これでは上手くいきません。ビジネスをすると言いながら自分のことしか考えていないようでは「辛いことがあったらすぐ逃げ出す」と言われても文句言えないですね。

 

強い言葉に感化され過ぎない

最終的に何が言いたいかというと、「ビジネスに興味があるならまずは取り組んでみなよ」ということです。たとえきっかけが何であれ。

別に「辛い環境から抜け出すために自分のビジネスを起こすことは違法である」なんて法律があるわけでもないし、まずやってみればいいんです。そこで様々なことを体験して、学んで、実践して。結果やっぱり俺ビジネスには向いてないなと思ったらまた方向転換すればいいじゃないですか。

私は過去に色々とガチガチに考え過ぎて何度も失敗してきているので、それくらいアソビを持った考え方をするようにしています。

ネット上ではいろんな考え方を持った人がいますし、強い言葉を使う人もいます。SNSなんか見ると顔も知らん人と良くこんな言い合いできるなという場面を見たこともあるでしょう。まぁ顔を知らないから言えるのかもしれませんが。

  • 〇〇をするような奴はビジネスに向いてない
  • 〇〇出来ない奴はビジネス辞めた方が良い

みたいな強い言葉に影響を受けて足を止めているようでは上手くいきません。誰が何と言おうが決めるのは自分なんで。謙虚に勉強しつつ、自分の決めたことには自信をもっていきましょう。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!