サラリーマンが副業で月10万稼ぐために考えるべき「副業観」について

どうも、あらやんです。

サラリーマンが収入を増やそうと思った場合、パッと思いつく方法としては出世するか副業するかの2択だと思います。

そして増やしたい額にもよりますが、月10万~100万以上収入を増やしたいと思ったら副業をするという選択肢が最も現実的な方法だと思います。

会社ごとに給与体系は違いますから一概には言えませんが、たとえ役職が一つ上がったとしてもいきなり10万増えないですよね。あなたの会社はどうでしょうか?

私の体験談を一つすると、私の場合は降格した方が月給が上がるという謎の現象を体験しています。降格したことにより勤務時間帯が変わり、早朝から働くことになったんですが役職手当よりも早朝勤務の手当の方が大きかったことによりこんな謎現象が起こったんですね。

これ出来事は私の中の「本業一本で出世していくことの意味」を見事に砕いてくれました。

まぁそれはいいとして、やはり10万単位で収入を増やしていきたいと思ったら副業は考えなければならない選択肢です。

ただ、「収入を増やしたければなんでもいいので空いた時間で副業しましょう!」なんて安易な提案をしたい訳ではなくて。

一番簡単かつ確実な副業はアルバイトだと思います。働いたら働いただけ給料もらえますから。

ただ、アルバイトで得た給料(給与所得)は確実に本業の会社にバレるので本業の会社が副業を認めていなければアウトです。なにより仮にそれで収入が増えたとしてもそれはその分の時間をお金に変えているだけであり、結局は自由にはなれないんですよね。

そう考えるとやはりインターネットを使った副業を行うのが一番良さそうだなと思うわけです。個人で稼いだお金(事業所得)なら手続き次第で副業バレのリスクは下げることができますしね。

 

あなたの「副業観」はどんなものでしょう?

インターネットで副業をするにあたり、「副業の捉え方」というか「副業観」的なものを一度考えてみて欲しいと思うんです。

ちょっと分かりづらいかもしれないので説明を加えると、何のために副業するのかということですね。もちろん収入を増やすためというのは間違いなくあるはずですが、単に収入を増やすだけで良いのか、それとも収入+やりたいことをやりたい(自分のビジネスをしたい)のかで取り組む姿勢や取り組み方が大きく違います。

もし収入を増やすだけでいいのならインターネット副業の種類はなんでもよくて、アフィリエイトやっても良いしアドセンスやっても良いです。

ただ、収入に加えて自分のビジネスもやりたいとなると色々と考えなくてはいけないです。収益化の手段に優劣はありませんが、アフィリエイトやアドセンスは(もちろん取り組み方にもよりますが)とりあえず手を動かして収益を生むイメージなのでサラリーマンと大して変わらないんですよね。

ですからやりたいビジネスが明確にあるのならアフィリエイトやアドセンスは別の収益源としてある程度やりつつ、ブログマーケティングの集客や収益化の部分を上手く活用して自分のビジネスを作り上げていく形が良いのかなと。

インターネット副業というとアフィリエイトやアドセンスが一般的ではあるんですが、自分の副業観によってもっと自由にやっていいと思います。特に何をやるにしても先ほど書いたような集客や収益化のノウハウは必ず役に立ちますからね。

あらためてこの記事で伝えたかったことは、

サラリーマンのあなたが副業に取り組む目的は

  • 単に収入を増やすため
  • 収入を増やすのはもちろんだけど、自分のビジネスを始めたい

このどちらなのかを自覚しましょうということです。これによってやるべきことが変わってくると思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!