ブログのアクセスが増えない時に意識すべき「ブログを育てる」という考え方

どうも、あらやんです。

ブログを始めてまずぶち当たる壁の一つに「PVが増えない」ということがあると思います。これはブログ書いている人のほとんどに当てはまるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?

特にWordPressブログの場合はそういった傾向があります。これはライティングスキルとか以前の問題で、仕組み上記事書いてすぐに検索上位に入るなんてことはまずないので安心して下さい。

それは置いておいて、ブログ書いていてPV増えなかったら不安になりますよね。何かおかしいんじゃないかとか、このまま書き続けてもPV増えなかったらどうしようとか。

一つ前提としてプロブロガーとしてブログだけで食っていくつもりであれば万単位のPVが必要ですが、そうでなければ(例えば副業する上での集客装置としての位置づけ等)そこまで必要ないです。

ただ、もちろん少ないより多い方が良いわけで。

多くの人に読まれるブログにしていくためには「ブログを育てていく」という考え方が重要になります。これを意識しておかないとなかなか読まれるブログになっていかないので注意が必要です。

 

商品のライフサイクルとブログのアクセス数

ブログを「コンテンツの集まった一つの商品」として見たとして、世の中の全ての商品にはライフサイクルが存在します。

一般的に商品のライフサイクルは4つの周期に分かれていて、

  1. 導入期
  2. 成長期
  3. 成熟期
  4. 衰退期

となっています。

図で表すとこんな感じ。

で、これがブログにも当てはまるということです。

ブログ始めた当初はまだ記事も全然そろってませんし数も少ない。ブログも見にくかったりするかもしれません。こういった状態ではPV集まらないですよね。この辺が導入期です。

そこから頑張って記事を書き続ける。最初の1年は毎日記事を書いた方が良いですね。そうすると1年後には365記事以上ブログに蓄積されますよね。この中からちらほらと人気の記事が出てきて、場合によっては検索上位に入るものも現れます。ブログの成長期です。

さらにブログの運営を続ける間にキーワード選定やSEO的な事も学び、ライティングスキルも身につき、どんどんPVも増えていきます。アフィリエイトだったら売り上げが立ち始めるかもしれないし、メルマガのリストも集まり始めるころですね。成熟期に入っていく訳です。

その後は時代に合わせたコンテンツを用意していけば再び成長していくことができますし、何もしなければPVはどんどん集まらなくなっていきます。衰退期ですね。

ブログもこのような商品のライフサイクルに当てはまると思っています。

 

あなたのブログに愛情を!

この記事で何が伝えたかったかというと、

「ちょっとやって上手くいかなかったとしても当たり前!」

ということです。まだまだ導入期の最中でPV伸びないとか売上絶たないとか言われても「そりゃそうだろ」と思うわけで、もっと大事にブログを育て続けて成熟期までもっていくことが出来て初めてたくさんのPVを集められたり売上が伸びたりするんですね。

あなただけの大事なブログ、愛情をもって育ててあげて下さい。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!