ブログでの収益化や集客を成功させるために必要な3つの要素

どうも、あらやんです。

今はブログを書いている人は数多くいますし、それで収益を上げている人もまた数多くいます。インターネット副業なんかも盛んになってきていますからね。

ブログから直接収益を上げるだけでなく、ブログで集客を行い、見込み客を集めてそこからセールスにつなげていくというシステムももはや一般的ですね。

ブログで収益を上げるにせよ集客をするにせよ、ポイントとしてはブログを読んでくれた読者さんの興味を惹くことができなければいけないです。そこから「この人のブログ面白いな~!」とか「この人のブログ役に立つな~!」と思ってもらえなければブログに人を集めることが出来ないですよね。

人の集まらないブログで収益を上げることなんてできませんし、そもそも人が集まってないということは集客できていないわけで。ですから多くのブログ運営者はPV数を意識しています。

では興味を惹くブログを作るために何をしていくべきかという話になりますが、私が言うには読者さんを集め、読者さんの興味を惹くブログを作るためには

  1. コンテンツの質
  2. 情報の需要に合わせた供給
  3. 独自性(差別化)

この3つが必要だと思います。

 

コンテンツの質

コンテンツの質はそのままの意味ですが、どれだけ役に立つ情報か、どれだけ興味を惹くことのできる情報かということです。

「ブログ全体の質」を考えると発信していく記事を通して

  1. 機能的価値
  2. 感情的価値

この2つを満たしていくことが重要になります。

コンテンツを通して提供すべき2つの価値

2017.08.28

機能的価値を満たすだけでは「とりあえず色々書いてあって役に立つけど、困った時に見られればいいや」程度に思われてしまいます。

逆に感情的価値を満たすだけでは「なんかいいこと言ってるけど、具体的な事なんも書いてないんだよな」と思われてしまいます。

読者さんを惹きつけるブログにするためには機能的価値と感情的価値を両方満たしていく必要があります。

 

情報の需要に合わせた供給

いくら機能的価値と感情的価値を満たしたとしても上手く収益化や集客に結びつかない場合があります。それは「需要と供給が合っていない」という場合です。

インターネット副業といってもビジネスをしていることに変わりはないので、お客さんが欲しいものを提供しないと対価は得られません。

つまりいくら質の高い情報を発信しているブログでも、その情報が欲しい人がいない(少ない)場合は収益化や集客につながりません。

100人が求める情報と100万人が求める情報だったら当然後者を発信していった方が読者さんの反応は得やすいわけで。

中には「需要が多い分野は競争が激しいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、むしろニッチな分野だと需要に対して供給過多になっていることも多く、そうなると少ないパイを取り合うことになるのでよほどその分野で専門的な知識やスキル、ノウハウを持っていないと成果を勝ち取ることは難しくなります。

逆に言えばニッチな分野でも第一人者であれば独占することも可能かもしれないんですけどね。それができるのはほんの一握りの人間だけなので一般的ではないです。

とは言え、いくら需要が多いからといって全く興味もない、経験もない分野の情報を発信していくのはあまり効果的ではないですよね。ゼロからのスタートになる上、興味がないということは学ぶモチベーションを保つのも大変ですから。

自分が持っているリソースとターゲット顧客となり得る人の需要を照らし合わせ、発信をしていくのが良いと思います。

 

独自性(差別化)

需要のある分野でブログを書いていくことを決め、機能性価値と感情的価値を満たしていけるような記事を書き続けたとします。

ある程度記事量がそろってくると、おそらく同じ分野でブログを書いている人と似たような内容になってくる部分があると思うんですよね。

一つの分野での技術やノウハウの基本ってそんなに頻繁に変わるものでもないですから、当然そういった事を記事として網羅していったら似たような内容になります。つまり機能性価値の部分では結局は最終的にどこのブログも同じような内容になるわけです。

例えばWordPressの導入方法とかプラグインの導入方法とかって、やり方は誰がやっても変わらないですよね。

なのでただ単に網羅的に情報を発信しているだけでは独自性が出てきません。独自性がないということは他のブログとの差別化ができないわけで、そうなると読者さんにとっては「知りたいことが知れれば、別にあなたのブログでなくてもいい」ということになってしまいます。

それを回避し、独自性の高いブログにしていくためにはたとえ同じ物事を見たとしても独自の切り口で見ることができるような価値観や考え方が必要です。

読者さんを集め、読者さんの興味を惹くブログを作るための3つの要素を説明しましたが、こういった事を考えながらブログを運営していくのとそうでないのとでは長期的に見て多きな差が出てきます。

もしブログでの収益化や集客に困っている様なら、まずはここから見直してみると良いと思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!