ライフスタイルをデザインするならまずは働き方を見直そう

どうも、あらやんです。

今の日本ではライフスタイルの多様化が加速しているように感じます。それは「働き方改革」、「ダイバーシティ(多様性を認める動き)」、「ワークライフバランス」、「QOL」などといったキーワードが注目を集めていることからも感じ取ることができます。

こういったライフスタイルの多様化が進むにつれて、自分もライフスタイルを見直したい!自分のライフスタイルは自分でデザインしたい!と考える人が増えてきています。当然の流れですね。

特に今は男性性の時代から女性性の時代へと変わりつつあると言われています。人々の意識が「一点突破で突き抜けるようなイメージの男性性」から、「バランスを重んじる女性性」へと変わってきていることもライフスタイルの多様化に影響を与えているはずです。

 

ライフスタイルをデザインするために見直すべき「働き方」

私たちが自分のライフスタイルを見直し、デザインしていこうと思った時に現実的な問題として立ちはだかるのが「仕事」です。

大人であればほとんどの人が何らかの仕事をしていると思いますが、仕事をするということはサラリーマンであれば会社からの場所的、時間的な束縛を受けますよね。フリーランスであれば多少の融通は利くでしょうが少数派かなと。

そうなると自分が望むライフスタイルをデザインしようと思ったら、働き方もデザインしていく必要が出てくる訳です。

ただ、働き方をデザインすると言っても自分が所属している会社の上司に「私こういった働き方がしたいんでよろしくお願いします!」といったところでどうにもならない場合が多いのではないでしょうか。

冒頭でも書いたように最近は働き方の多様化を認める流れが確実に来ていますし、会社によっては働き方を選べるようになっているところも少なくないはずです。実際に私が働いている会社は総合職、残業上限60h、残業上限45h、残業無しといった形で分けられていますしね。

もしあなたが働いている会社が働き方を選べるのであればそういった制度を活用するのも手だと思います。

 

自分の力でライフスタイルをデザインできるという強み

では会社がダイバーシティを認めていない(もしくはポーズとしては認めているけどそういった制度がない)場合はどうすべきでしょうか。

こういった環境で理想的なライフスタイルをデザインしようと思っても、残念ながら制限がかかってしまいます。一日の中で10時間近く費やすことになる仕事の部分を自分で調整できないのですから、スタートの時点で制限がかかっていますよね。

こんな状況を打破するための一番シンプルな方法は「別の収入源を持つこと」だと思っています。言ってしまえば副業ですね。

ライフスタイルの中で仕事を上位に考えなければいけないのは収入の問題があるからです。逆に言えば収入の問題がクリアできればライフスタイルはかなり自由にデザインできるかなと。

また自力で稼げるということは自由度が高まるだけでなく、企業に依存しないという大きなメリットがあります。つまり自分の力でライフスタイルをデザインしていけるということです。

これはかなり大きなメリットだと思うんですよね。

 

自分の力でライフスタイルをデザインできると女性にとって大きな助けに

私が言うには、自分の力でライフスタイルをデザインできるようになると特に女性にとって大きな助けになると思います。

女性の場合は男性以上にライフスタイルが大きく変化する可能性がありますよね。主に結婚、出産、育児による変化です。もちろん男性も育児に関しては積極的に関わるべきだと思っていますが、女性の方が影響を受ける場面は多いのかなと。その場合に収入に関して依存度が高いとどうしても選択肢に制限ができると思います。

こういった人生のイベントは誰しもが経験する可能性があるわけで、もっと自分のライフスタイルは自由にデザインできて良いと思うんですよ。

そうなった時に自力で稼げる、もしくはこれから自力で稼げるようになっていくというのは女性に対して大きな可能性をもたらしてくれると思っています。

もし自分のライフスタイルを自由にデザインしていきたいと望むのであれば、やはり働き方を見直すのが一番近道なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!