GWに葛西臨海公園の水族館へ行ってきました|混雑との闘い…

どうも、あらやんです。

今回はビジネスの話ではありませんが私事を一つ。

少し前の話になりますが、今年のGWは長い人で10日間も連休がありましたよね。私は10連休ではありませんでしたが、休みの日に家族で葛西臨海公園の水族館へ出かけてきました。

まぁ覚悟はしていたんですが、GWの葛西臨海公園の混雑ぶりはすごかったですよ。一番何がすごかったって駐車場ですね。駐車するのに一苦労でしたが何とか耐えましたよ。まだ水族館に入っていないうちから心が折れていてはどうしようもないですからね。

 

葛西臨海公園の水族館といえばマグロ!

公園に入ったら早速お目当ての水族館へ直行です。

葛西臨海公園の水族館といえばやっぱりマグロが有名ですよね。数年前に家族で来た時は水族館のマグロが突然大量死したことがニュースになっていた時期で、マグロは見れませんでしたが今回はバッチリ見てきました。

行ったことがある方なら知っているかもしれませんが、水族館の入場口にマグロとの背比べがあるんです。

ちなみに4年前に訪れた時の写真がこちら。

この時はまだ弟も生まれていませんでしたし、兄もちっちゃい!成長を感じます。

丁度こどもの日が近かったですから敷地内には鯉のぼりならぬマグロのぼりが上がっていて、やっぱりマグロが一番のアピールポイントなんだなぁと。

 

水族館も混雑でしたが楽しめました

予想通り水族館の中も大混雑で、なかなかゆっくりは見れませんでしたが子供たち(特に兄)はせっかちなのでどうせ一カ所でじっくりは見れませんし、問題なく楽しめました。

仲良し兄弟の図。

子供たちも満足してくれたようで良かった!特に色とりどの熱帯魚が好評でした。

魚はもちろん楽しんでましたが、子供たちは大きな池にも興味津々で。

弟は兄想いで心配性なので、身を乗り出して池をのぞき込む兄が落ちないように足をしっかりとを押さえてます(笑)。

 

葛西臨海公園でのお昼ご飯はおにぎりとから揚げで

あらやん家のお出かけ時のお昼ご飯で欠かせないのは妻のにぎったおにぎりです。我が家はあまり外食や買い食いはしないんんですよ。妻が余計な出費を嫌うというのもありますが、私も外食や買い食いより妻のにぎったおにぎりの方が素朴で好きです。

とは言え、最近は子供たちの食べる量も多くなってきておにぎりだけでは心許なかったので葛西臨海公園の敷地内に出店していた移動販売のから揚げ屋さんでから揚げを購入。揚げたてを売りにしているようで熱々のから揚げを食べることができました。から揚げ最強。

 

連休中の葛西臨海公園ではイベントもやってました

ちょうどお昼ご飯を食べようと公園の広場へ行く途中に何やら人だかりができていたのでのぞいてみるとイベントをやっていました。

若い細マッチョのお兄さん二人組のパフォーマンスでしたが、二人とも体操をやっているようで何段にも積み重ねたパイプ椅子の上を前宙で飛び越えたり、高く積み重ねたパイプ椅子の上で逆立ちをしたりとかなり場を沸かせていた様子。

丁度兄が体操を習っていることもあり、兄は凄いパフォーマンスに釘付けでした。今はまだ6歳ですから、今からしっかりと体操を習っていけばこんなことも出来るようになるよと声をかけるとニコニコしていました。単純で可愛い。

その後は広場でお昼ご飯を食べ、家族みんなでボールで遊んだりバドミントンをしたりと一通り遊んで帰途につきました。特に妻と1対1でのバドミントンは燃えましたね。

 

GWでなくてもぜひ家族で一緒に過ごす時間を

GWなどの特別な連休だと家族で一緒に過ごそうという気持ちも高まると思います。ぜひ世の中のパパママはこういった機会に子供と過ごす時間をしっかりと取って頂きたいと思います。

それと同時に特別な連休でなくても意識的に家族で過ごす時間を取れたら良いかなと。

子供にとって親と過ごす時間というのは非常に大切です。子供の頃に親と過ごした時間は貴重ですし、子供が将来親になった時にも生きてくるかなと。

最近非常に強く感じるのが、自分が親として振る舞う時に参考にするのは自分が子供の時の親だなと思うんですよね。自分とどんなことをして遊んでくれたのか、どんな時にどんなことをしてくれたのか、もしくはしてくれなかったのか。そういった体験に自分の価値観を加えたことを自分の子供にしている様に思います。

ビジネス仲間でありパパ仲間でもあるtikoさんと行ったコラボレーションラジオでもそんな話をしているんですが、親になって初めて自分が親にしてもらったことにどんな意味があったのか理解できるなと。

パパママは普段仕事や家事育児で大変だとは思いますが、ぜひ自分が行ってきた子供との関わりは子供の将来に繋がるという意識をもって意識的に関わりを増やしてあげて欲しいなと私は思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!