クレオバースアカデミーに参加して学んだコミュニティに入る上での注意点

どうも、あらやんです。

前回こんな記事を書いたのですが。

ネットビジネスを学ぶならコミュニティに入るべき?×私とクレオバースアカデミーの場合

2019.05.31

ネットビジネスを効果的かつ効率的に学び、成果を出し続けていくのであればネットビジネスのコミュニティに入り、今の自分に合ったアドバイスを受けて素直に実践しつつ、横のつながりを広げていく(仲間との関わりを持つ)のが良いと私は思っています。

ただ、コンサルを受けるにしてもコミュニティに入るにしても当然それなりのコストがかかるわけで。

高いお金を払ってビジネスコミュニティに入りさえすれば成功が約束されるのかというと当然そんなことはありません。コミュニティに入るのは成功するための手段であって条件ではありませんからね。

そんなわけで、今回は私がクレオバースアカデミーというネットビジネスコミュニティに約2年間所属した経験をもとに、ネットビジネスコミュニティに入る上での注意点をお伝えしていきます。

 

注意点その1:活用できるかどうかは自分次第

まず一つ目の注意点は先ほども書いたようにお金を払ってコミュニティに入れば必ず成功できるわけではないということです。つまり、コミュニティに入ったことで得た恩恵を活用できるかどうかは自分次第だということです。

私がお世話になっているゆうきんさんが主宰しているクレオバースアカデミーでは、参加することでゆうきんさんと365日24時間いつでも都合がつけば音声によるコンサルを受けることができますし、様々なコンテンツやオフラインでのイベントを提供してくれました。

ただ、こういった恩恵を受動的に浴び続けているだけでは当然成果はでないんですよね。

こういった情報を活かしてどんな行動をするのか。もちろんそのアドバイスは貰えるわけですからそれらをどう活用してどんな行動を起こしていくかは自分次第です。コミュニティに参加したら体が勝手に動き出すなんてことは無いですしね。

 

注意点その2:素直さが求められる

いくら優れたアドバイスを受け、優れたコンテンツを与えられ続けてもそれを素直に受け入れる心構えが無いと成長できません。

これはビジネスに限ったことではないですよね。野球で甲子園に出たくて名門校に進学したとしても、監督の指導を自分都合に曲解して勝手なことをしていたら成長しないかもしれません。自らコストをかけて学びに行っているのに指導を素直に受け入れないというのはかなり無意味なことかなと。

まずは貰ったアドバイスをそのまま実践してみて結果が出たら報告をする。再びアドバイスをもらってそのまま実践してみて結果が出たら報告するの繰り返しだと思います。もちろんその間自分でもなぜそういう結果が出たのかを考えることも必要ですよ。

これをせずに「コミュニティに参加して学んだのに成果が出ない。詐欺だ。」みたいな批判はちょっと視点がずれているかなと思います。

 

注意点その3:他人と比べない

ネットビジネスのコミュニティは学校と違ってレベルによって区分されてはいません(している所もあるかもしれませんが)。ですからネットビジネスを始めて間もない実績ゼロの初心者と月収2,000万円を稼ぎ出す猛者が同じステージで学び続けるなんてことも当然あります。

その上で、コミュニティであれば成果報告をすることもあるでしょうから他人の成果が一目瞭然になるわけです。

何を言いたいかというと、もし自分がなんの成果が出ていない状況であったとしても「〇〇さんがメール一通で1,000万の成果を出しました!」「××さんがメルマガリスト500件突破しました!」みたいな報告が飛び交うこともあります。

ここで重要なのが自分と他人を比べないこと。自分と他人を比べた方がむしろ燃える!という人はガンガン比べてもらってOKですが、比べることで落ち込んでしまう人は注意が必要です。

ネットビジネスに携わっている期間は人それぞれ違うし、狙っている成果も違う。環境も違えば理想のワークライフバランスも違うわけです。ここで自分と他人を比べても意味ないですよね。そもそも目指しているところが違うんですから。

ブログ初心者がお金を稼ぐために知っておくべき「早く稼げる」という言葉の罠

2019.02.27

コミュニティに参加していると自分と他人を比べる機会は多いですが、他人の成果に惑わされずに今自分がすべきことに集中することが大切です。

 

注意点その4:依存しない

コミュニティは同じ志を持った仲間の集まりですから、本来であればそれぞれの目標へ向けてお互いに切磋琢磨していけるような関係性が望ましいと思います。

先ほど書いたように他人の成果を聞くことで火がつくこともあるでしょうし、オフラインのイベントがあればそこで実際に顔を合わせて語り合うことでモチベーションを高めることも出来るかもしれません。

私が参加しているクレオバースアカデミーではオフラインのイベントとして食事会や合宿があります。

【Molecu-L.(モリキュール)】学びの仲間と共に美食を楽しんできました

2019.05.29

同じ方向へ向かって切磋琢磨する仲間との夢の様な一時

2018.07.17

今でも覚えているのは合宿に参加した時に仲間と一緒に夜明けまでお酒を飲みながら語り明かしたこと。こういった学びの友はそうそうできるものではないと思いますから、本当に大きな財産です。

ただ、中にはコミュニティの関係に依存してしまう人もいるのかなと。

例えばコミュニティに参加して実績者と同じ場にいることで自分もなんとなく実力がついたような気になってしまったり(場への依存)、高い金払ってコミュニティに参加しているのだから主宰者は自分に成果を出させるべきだと錯覚してしまったり(コンサルタントへの依存)、自分は思ったように成果が出てないけど、〇〇さんも出てなさそうだから大丈夫と自分に言い聞かせたり(仲間への依存)

こういった状況に陥ってしまうと非常にもったいないです。安くない額を投資しているのに全然得るものがない状態です。

コミュニティに参加し、コミュニティを100%活用するのであればやはりそれぞれの目標へ向けてお互いに切磋琢磨していけるような関係性を作り上げていけるように意識的に行動していく必要があります。

例えば私はクレオバースアカデミーに参加しているtikoさんとコラボレーションラジオを作成し、発信しています。

tikoさんはクレオバースアカデミー内で非常に価値観が近いと感じています。それはやはり同じビジネス仲間、そして同じパパ仲間という所が大きいかなと。

こういったメンバーと出会うことができるのはコミュニティに参加する大きなメリットですし、価値観がある仲間がいればコラボ企画を作るのもやりやすいです。おかれている環境が似ているので切磋琢磨しがいがありますしね!

今回はネットビジネスコミュニティに入る上での注意点を4つお伝えしましたが、コミュニティに参加することでより早く望んだ成果にたどり着くための下地を作ることができます。あとはいかに自分が上手く活用できるかですね。

もしネットビジネスコミュニティに参加するかどうか迷っているのであれば、ぜひ今回お伝えした4つの注意点を思い出して判断して頂けたらと思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!