ネットビジネスで自由を実現するために明確にすべき「ゴール」の話

どうも、あらやんです。

自由を求めてネットビジネスに参入する人はどんどん増えてきているように思います。時代の流れ的にも一人ひとりの多様性に合わせた働き方を認めるようになってきていますし、「サラリーマンとして入社した以上はバリバリ会社のために働いて出世し、昇給し、部下を持ち、定年まで働き上げるべし」という一昔前の仕事観に囚われない人が増えてきているように感じます。

人の価値観は人それぞれなので別に先ほどの「一昔前の仕事観」が良いとか悪いとかいう話ではなくて、自分の納得できる働き方ができればそれでいいわけですね。

仕事観の話はちょっと置いておいて、自由を求める流れからネットビジネスにたどり着いた人にこそ伝えたいことがありまして。

自由という言葉は抽象的すぎて、一人ひとり目指す姿は異なります。自分が思い描く理想の「自由」の状態を明確にイメージしておかないと作業に追われるうちに迷子になりがちだなと思うんです。

特にサラリーマン生活に嫌気がさして、そんな環境から抜け出すためにネットビジネスに取り組み始めたと言う人は要注意です。私の体験から言うと、

  1. 本業で精神的に消耗していて頭の回転が鈍くなる
  2. ネットビジネスがもたらす「自由」という言葉が非常に魅力的に感じる
  3. 実際に取り組んでみると作業に追われる(副業ということもあって)
  4. とりあえず手を動かすことに意識が向くようになる
  5. 手を動かしてさえいれば(作業が進みさえすれば)なんとなく安心する
  6. ゴール(自由)を見失う

という悪い流れに陥りがちです。完全に迷子になってますね。過去の私ですけど。

 

ネットビジネスで実現する「自由というゴール」の重要性

ちょっと例え話を一つ。

もしあなたがいきなり目隠しをされて車に押し込まれ、見たこともない土地で放り出されたとします。そしてあなたには一枚の地図が与えられ、今から地図に示したゴール地点へと向かう様に指示されます。

さて、まずあなたがすべきことは何でしょうか?

一つ目にすべきことは今どこにいるのかを何とかして知ることですね。地図が与えられても今どこにいるのかが分からなければ地図なんて紙切れ同然です。

二つ目にすべきことはゴール地点を確認することです。自分はどこにたどり着けばいいのか、ゴール地点はどんな場所にあってどんな名称なのかを知る必要があります。

三つ目にすべきことは現在位置とゴール地点を確認したうえでゴール地点にたどり着くための道筋を決めることです。これは現在位置とゴール地点が分かっていればこそできることですよね。

これは目標設定を学ぶ研修などでよく話される例え話です。確かにその通りだと思うんですが、そもそも前提として理解しておかないといけないことがあって。

これはゴール地点を誰かから与えらえる前提の話なんですよね。つまりサラリーマンの目標設定の話なんです。

サラリーマンであれば個人目標は上司と面談の上で決められることが多いはずです。会社の経営目標を達成するために働くのがサラリーマンですから、会社が求める目標と全然違う目標設定をされたら困りますからね。

ですがネットビジネスは言わば個人事業なので誰かが目標を与えてくれるわけではありません。つまりゴールは自分で決めるものであり、その前提で先ほどの話を振り返ると、まずすべきことは「ゴール地点を設定する」ことだと思うんです。

 

自由というゴールを具体的にする

「ネットビジネスでお金を稼いで自由な生活を実現する。」

これは私も同じような内容をこのブログで発信しています。事実としてネットビジネスで大きな成果を残せるような実力を身に付ければ自由な生活を実現することは十分可能なのですが、先ほどからお伝えしている様に自由な生活(=ゴール)とは何かをもっと具体的に考える必要があります。

というのもゴールが定まらなければゴールにたどり着くための方法も検討しようがありません。

例えば私は千葉に住んでいますが、目的地が東京なら方法は電車か車が妥当なところです。これは「目的地は東京である」ということが決まっているからこそ方法が検討できるわけで。

もし目的地を決めずに飛行機に乗ることだけが決まっていて、後になって目的地が東京だったことに気が付いても困ってしまいますよね。

ゴールが定まっていないのに方法だけが決まっているというのはおかしな話で。それこそ作業さえしていれば満足してしまうような状態になってしまいます。

こう書くと当たり前のことなんですが、案外こういったおかしなことをしている人もいるんですよね。現にここにいますし(笑)。

 

自由のために爆発的に稼ぐのか、それとも手堅くコツコツ稼ぐのか

ということであなたにとっての自由とは何か、あなたにとっての理想の状態とは何かを具体的に考えてみて下さい。

もし「自由」を「収入」と関連付けるのであれば、いくら稼ぎたいのかを考えてみましょう。

もしネットビジネスで実現したい自由が年収1,000万やそれ以上であるのなら、それだけの成果を見込める方法でネットビジネスに取り組む必要があります。具体的には独自企画を販売したりコンサルとして活動したり、メルマガでセールスをかけたり等でしょうか。

ネットビジネスで成功して自由を手に入れるというと爆発的に稼ぐイメージが強いかもしれませんが、繰り返しになりますが自由の定義は人それぞれです。中には月々のお小遣いが2~3万増えるだけでも自由を感じられる人がいてもおかしくないですよね。他にも主婦がパートに出る代わりにネットビジネスで毎月5~6万稼げるようになるだけでも家計の自由度は高まります。

こういったコツコツ稼ぎたい場合はサイトアフィリやGoogleアドセンスが合っているかもしれません。

ここで言いたいことは「〇〇万円稼ぎたいのであればこの手法で稼ぎましょう!」ということではなくて。

自由というゴールは人それぞれ違うので、自分の思い描く理想の状態をイメージしてそれを実現するのに一番相性の良い方法を採用していきましょうということです。自由の実現は他人との勝負ではないので。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!