渋滞予測情報をAIが教えてくれる時代|AIに淘汰されないコンテンツ

どうも、あらやんです。

先日こんな記事を読みました。

【AIを活用して近未来の渋滞予測情報を提供 NTTデータが実証実験を実施】

この記事によると、今後近未来の渋滞予測情報をアプリで知ることが出来るようになるそうです。

実証実験では、Android版「乗換MAPナビ」内に無料で使用できる「渋滞予測」欄を設け、AIを活用し、30分後と60分後の高速道路渋滞予測情報を表示する。VICSによる最新の道路状況を基にした精度の高い渋滞予測情報を5分間隔で確認できるため、ユーザーは渋滞を避けたルートを選択できる。

※上記リンク先記事より引用

皆が同じ情報を元に渋滞を避けるルートを選んだら結局渋滞するのでは…なんて思ったりもするわけですが、まあ素人考えなので実際は上手く運用できるのでしょう。

今回は渋滞予測情報をAIで知ることができる未来が訪れますよ!やったね!ということをお伝えしたいわけではなくて。

しばらく前からAIの話題を見聞きする機会が多くなっていますが、「具体的にAIが何してくれるの?」って思うことありませんか?私は割とそう思うことがあるんですが、今回の記事(渋滞予測情報の話)を読んで、「あ~、AIめっちゃ身近じゃん」と思ったわけです。

AIの話題が出ると必ずセットで出てくるのが仕事です。AIが普及したら仕事を失う人がたくさん出るよ的な話ですね。

渋滞予測情報の話なんてAI活用例のほんの一かけらですが、これだけAIが身近になっているということはAIに仕事取られる的な悲観論が現実のものとなる日は着実に近づいているのかななんて思うわけです。

ただ、個人的にはAI悲観論はあまり好きではないです。

AIに仕事を奪われることをいくら悲観したところでAIの普及が止まることはあり得ませんし、AIが普及する前提でAIと共存していくような仕事の仕方を実践するしかないですよね。

じゃあどうすればAIと共存していけるのかを考えて実践していけば良いわけです。というわけで二番煎じ的な内容にはなりますが、淘汰されないコンテンツについて解説していきますね。

 

AIが行う渋滞予測情報を人間が行ったらどうなるか

AIに淘汰されないコンテンツやサービスを提供していくためには当然ながら「相手の土俵で戦わない」必要があります。

先ほどの例で言えばAIが行う渋滞予測情報を人間が行ったとしたら当然歯が立たないわけで。

極端な例ではありますが、AIで出来ること、AIが得意としている分野で戦ったとしたら勝てないし淘汰されていくのは目に見えていますよね。

ではどうすればいいかというと、シンプルに「AIがカバーできないこと」をコンテンツやサービスにして提供していけば良いわけです。

当たり前のよう思えますが、これを考えずしてAI悲観論を唱えても何にもならないですからね。

 

ポイントは「感情的価値」

AIがカバーできないことを考えていく上でポイントとなるのは「感情的価値」だと思います。

感情的価値とはその名の通り感情で感じる価値です。

例えば

  • Aさんと仕事をするとなんだか心強い
  • Bさんの接客はなんだか心温まる
  • Cさんの商品は間違いなく信頼できる

このような感情に訴えかけるような価値ですね。

もしスーパーのレジ係が「商品の値段をチェックしてお金を受け取りお釣りを返す人」であるならば簡単に機械に置き換えることが出来ます。というか実際にセルフレジたくさんありますよね。

でももし「あの人に接客してもらいたい!」と思えるようなレジ係であれば簡単にセルフレジに置き換えることはできないわけです。このような「ホスピタリティ」はAIとの差別化要因として典型的なものです。

もしホスピタリティ抜群のレジのおばちゃんがいきなりいなくなったら困るし残念に思いませんか?逆に言えば「なくなったら困るし残念」と思われるようなコンテンツやサービスを提供していければAIと共存していくことが出来ると思うんですよ。

今や超絶的な職人的技巧ですら3Dプリンタで再現可能な時代です。そういった環境でAIに淘汰されずに共存していくためには「人の心に寄り添う」ような感情的価値を提供していくことを考えていく必要があるのでは?と私は思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!