今の仕事に不満を感じながらも会社からの評価を気にしてしまうあなたに考えて欲しいこと

どうも、あらやんです。

世の中に「仕事」は星の数ほどあれど、自分の仕事に100%納得して前向きに取り組めている人ってどれくらいいるんでしょうか。

多くの人は今の仕事に不満を感じながらも様々な理由を付けてそれを無理やりに納得し、日々の仕事に取り組んでいるのではと思います。

生活費を稼ぐため、家族を養うため、車や家のローンを払うため…

自分が仕事に不満を感じていても働き続けなければいけない理由はいくらでも作ることが出来ます。

私が言うには仕事に不満を感じながら働き続けることが悪いとかそういうことを言いたいわけではなくて。むしろ不満を感じながらも自分を納得させて仕事に取り組み続けることのできる精神力はすごいんじゃないかなと。

まぁそういう人はそれでいいとして、中には自分の仕事に不満を感じ、同僚や後輩にグチを言いつつも昇進昇給を目指して会社からの評価を得続けようとする人いますよね。私としてはこれってどうかなと思う部分がありまして。

 

仕事に不満を感じながら働き続けるという中途半端な立ち位置

実際に私の周りにも「仕事に不満を感じて辞めたい辞めたい言いながらもなんだかんだ会社の評価を気にしてそこそこ真面目に働く人」がいます。

一般的に見たら「なんだかんだ言って会社とベクトルを合わせながら仕事頑張っている人」的な評価なのかもしれませんが、私が言うには中途半端でもったいないんじゃないかなと思うんですよね。

実は仕事に不満をそこまで強く感じていないけど、周りに合わせて会社のグチを言っちゃう人っていると思うのでそういう人は良いと思うんです。結局は自分が納得して働くことができればOKじゃないですか。

でも本当に仕事に不満を感じているのに環境を変えるわけでもなく、本当にやりたいことのために行動しているわけでもなく。実際にやっていることは会社の評価を気にして会社のご機嫌取りをする。

これって限りある資源を有効活用できているとは言い難いと私は思うんです。

 

仕事への不満は圧倒的な資源の無駄遣いにつながる

結局何が言いたいかというと

  • 口では色々言ったとしても、納得して今の仕事に取り組めるのならその環境で前に進んでいけるように真面目に仕事に取り組むべし
  • 本当に仕事に不満を感じているのであれば、辞めるなり働き方を見直すなり何らかの行動を起こすべし

というシンプルなことです。

私は比較的若い世代(20代前半から30代前半)の社会人と接する機会が多いですが、仕事への取り組み方が中途半端というか、宙ぶらりんの人が結構いるなと感じていて。

やるならやる。やらないならやらない。はっきりした方が良いよと。

仕事への取り組み方が中途半端だと何がいけないかと言うと、「中途半端ってなんとなく悪いイメージだから」なんて曖昧な理由ではなくて、先ほどもお伝えしたように圧倒的な資源の無駄遣いだからです。

 

最も重要な資源である「時間」

資源というのは色んなものがあります。多くの人は「お金」をイメージするかもしれませんがお金だけが資源ではなくて、他にも人との繋がりや物、時間や情報、スキルやノウハウなんかも資源ですよね。

不満を抱えながら中途半端に仕事に取り組むことで無駄になる資源は「時間」です。

例えば仕事に不満を感じて毎日ただただ与えられた仕事をこなすだけの日々を送っていたとして、それでも毎月安定した収入が欲しくてそこそこ会社から評価されるような仕事をしていたとします。

若いうちはそれでもいいかもしれません。でも40代50代になって、会社からはそれなりに評価されたけども今でも仕事への不満は消えずにただ生きるためのお金を稼ぐために働くような毎日送っていたとして。

これって過去を振り返ってどんなことを感じるでしょうか。20年近い社会人生活を続けてきてそれだけの時間を有効活用できたと言えるでしょうか。

これは完全に個人の仕事観によりますから別にどう感じるかは自分次第です。なので納得できればそれでいいわけですが、少なくとも私は「今までの時間、何をしてきたんだろう…」と感じるような気がします。

要は前に進んでいない、ただ20年間足踏みをし続けただけだったんじゃないかと感じてしまうんですよね。

 

不満を感じる仕事の仕方から納得できる仕事の仕方へ

私がお伝えしたいことは先ほども書いた通り「はっきりしようぜ!」というシンプルなことなんです。

別に仕事に不満を感じているなら今すぐ退職しましょうなんて安易なことではなくて、自分の納得できるよな働き方をした方が良いということです。

仕事で突き抜けたいならそれができるような環境に身を置けばいいし、プライベートの時間が優先順位が一番高いから仕事はほどほどでいいということならほどほどに働ける環境に身を置けばいいんです。

仕事に不満ばっかり言うのに同僚や上司の目を気にして実際には会社からの評価を狙うというのはあまりにも中途半端だと思うんです。

自分いい歳になって過去を振り返った時に「あぁ、時間を無駄にしてきたな」と思うことのないような働き方をしたいもんですね。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!