ブログで集客をするならおすすめの「理想を描く」という超抽象的集客術

どうも、あらやんです。

巷では「ブログはもはやオワコン」なんて話を聞くこともありますが、あなたはどう考えているでしょうか?

確かにブログオンリーでビジネスを成り立たせていこうと思うと厳しくなっている感じはしますが、「ブログだけ」に固執する必要はどこにもないわけでFacebookなりtwitterなりとうまく連携していけばまだまだブログは有効活用できるツールの一つであり、ネットビジネスを行う上では必須のものだと思います。

というわけで、いくら「ブログはオワコン」発言が流行ったとしても今までと変わらずにブログを育てていくことをおすすめします。

なぜブログをしっかりと育てていく必要があるかと言えば、ブログは優れた集客装置だからです。ブログは集客が出来てこそなんぼのものであり、集客が上手くできなければブログはその役割を果たしているとは言えません。

もちろん集客というのは業態問わず簡単なものではありませんし、多くの人が悩んでいることでもあります。

「ブログで集客」と聞くとSEOがなんちゃらとか、キーワードの選定がなんちゃらとか、良質な被リンクがなんちゃらという話がでてくるわけですが、今回お伝えしたいおすすめの集客術はこういったものとは別物で。

もちろんそういったものが重要なのは言うまでもないんですが、またちょっと違った切り口の集客術として覚えておいてもらえたらなと思います。

 

ブログ集客のために必要なのはノウハウ記事だけではない

それでは今回お伝えしたいおすすめのブログ集客術とは何かと言うと「理想像を描く」というものです。どうですか?超抽象的でわけわからないですよね(笑)。

あなたのブログの様々な記事やLP等を通してひたすら理想像を描き続けるんです。その理想像は「あなたのブログを読み、実践することでたどり着けるであろう理想の未来像」です。

あなたのブログを読み続けたことで読者さんがありありと、まるで現実にそうなっているかのように理想を描けるよなイメージを訴え続けるわけです。

こう説明するとなんか怪しい宗教みたいに思えるかもしれませんがそこまで大それたものではなくて。

例えばシンプルにお金を稼ぐという情報を発信しているのであれば具体的なノウハウ記事の合間に「あなたは私の発信する情報を受け取って学び続け、その通りに実践すれば〇〇〇万円稼ぐことが出来てこんなに心身ともに豊かな生活を送れるんですよ」というメッセージを発信するような記事も書いていくということです。

ダイエット系の記事ならもっと分かりやすいですね。「このブログから情報を受け取り、実践し続けることで〇〇キロやせることが出来て、その結果今まで着たくても着ることのできなかった服を着ることが出来て、めっちゃモテるようになって…」みたいなことをありありとイメージしてもらえるような記事も書いていくわけですね。

既に大成功して大金を手にしているようなアフィリエイターさんのブログで「〇〇(外国)に旅行してきました」みたいな記事を見かけることがあると思いますが、あれも成功後の理想的な未来をイメージしてもらうための手段という意味合いもあるはずです。

 

ブログを通したビジュアライゼーションが集客につながる

将来手に入れたい理想的な未来をまるで今目の前に存在しているかの如くリアルにイメージしたり、絵にしたり、写真や画像等で視覚化することを「ビジュアライゼーション」と言います。

あなたのブログの読者さんにビジュアライゼーションしてもらえるようなブログを作っていくことがブログ集客につながっていくと私は思います。

人はいくら口で「〇〇〇万円稼ぎたい、会社から縛られない生活を手に入れたい、家族と一緒に自由に生きていきたい」と言ったところで、実際にイメージできないものは手に入れることが出来ません。

あなたのブログで描かれた理想的な未来を目の当たりにし、それを自分も手に入れることが出来ると確信してもらえなければあなたのお客さんにはなってもらえないということです。

具体的ですぐに役立つノウハウ記事を充実させていくことは機能的価値の提供のために必須ではありますが、時には読者さんの心を揺さぶり、理想的な未来に思いをはせてそれが現実可能だと思ってもらえるような理想像を描くこともブログ集客を考える上で必要なことなんじゃないかと思います。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!