ネットビジネスで成功するためにコピーライティングは必須?コピーライティングを学ぶべき理由とは

どうも、あらやんです。

ネットビジネスを学んでいると必ず聞くであろう「コピーライティング」。重要なスキルでありながらガッツリ学ぶための手段が限られているように思います。

普通の本屋さんに行ってもコピーライティングの教科書ってあまりないですし、そういった情報を発信しているブログもありますが私の感想としては体系的ではないので分りづらく感じるんですよね。

そういった学びにくさも相まって、ネットビジネスと言う文章を通してお客さんと繋がる業態でありながらしっかりとコピーライティングを学んでいる人は少ないんじゃないかなと思うんです。

ただ、やはりネットビジネスでブログやメルマガを扱うのであれば学ばないより学んでおいた方が良いのは間違いないです。

というわけで、今回は具体的なコピーライティングのノウハウではなくて、そもそもなぜコピーライティングを学んだ方が良いのかについてお話をしていきます。

 

コピーライティングとは商品に縛られずに様々な商品を売ることが出来るスキルである

ネットビジネスのメリットの一つに「商品が限定されない」というものがあります。

これはどういうことかというと、例えばガソリンスタンドを経営するのであれば商品はガソリンや洗車ですよね。ガソリンスタンドでありながら服を売ったりすることはありません。もちろん一つの企業が手広く様々な業種に手を出しているケースはあるでしょうが、お店単位で見たら販売する商品は限定されます。

これは特化するという点ではメリットでしょうが、同時にその商品が売れなくなったら詰むという大きなデメリットも抱えています。将来100%電気自動車に移行する時代が来たらガソリンスタンドは成り立ちませんからね。

このデメリットは非常に大きなリスクだと思います。なぜなら一つの分野に特化し過ぎているとその分野の商品が売れているうちは良いですが、商品に価値を感じてくれるお客さんがいなくなればお終いだからです。

このツイートの通り私はパン職人の経験があります。パン職人は「ゆくゆくは独立したい」と考える人が多いのですが、そういう人は大抵「自分がパンが好きだから自分の作ったパンでお金を稼ぎたい」的な動機で独立を目指すんです。

で、失敗する人が多いんですね。当たり前のことなんですが「自分が好きなパン」がお客さんの需要と一致すれば売れますけど、不一致なら売れないわけで、これってかなりギャンブルだと思うんです。

私のイメージでは弓道の白黒の丸い的あるじゃないですか。あれのど真ん中を何度も何度も射続けるような難しさだと感じです。

更に言えば「〇〇屋さん」は商品が限定されるので、パン屋さんであればパンそのものの需要が減れば売り上げが落ちていきます。パンは食品ですし生活必需品ですから需要が完全に無くなることは無いと思いますが、生活に必須の物でないのなら可能性はありますよね。

この様に「〇〇屋さん」は商品が限定されることから生じるリスクを抱えるのに対し、ネットビジネスでは商品を限定する必要はありません。

特にアフィリエイトをイメージすると分かりやすいと思います。アフィリエイトであればどんな分野の商品であろうと取り組むことが出来ますよね。

一度情報商材アフィリエイトを始めたら物販系のアフィリエイトをしたらいけないなんてことはありませんし、そもそもアフィリエイトにこだわる必要もありません。アフィリエイターが自分が出した成果をもとにコンサルをプロモーションして販売していくのはむしろ王道です。

そして、このような様々な商品を「売っていく」上で必要になってくるのがコピーライティングなんです。

 

コピーライティングは仕事の成果を大きく伸ばしてくれる

ネットビジネスで商品を売っていくことを考えた時に特定の一分野で商品を作り出す能力よりも、どんなものでも売ることが出来る能力を高めた方がはるかに多くの成果を出すことが出来ます。

この「売る能力」は対人販売であれば接客スキルや営業スキル、プレゼンテーションスキル等だと思いますが、ネットビジネスではそうではありません。

実際に対面で商品をアピールすることが出来ないネットビジネスでは、それらのスキルの代わりにコピーライティングスキルが「売る能力」の一つなんです。

ネットビジネスで成果を出し続けていくことを考えると、どんな商品でも売ることのできる能力であるコピーライティングスキルを身につけた方が大きく成功できるというのはお分かりいただけると思います。

商品にとらわれることなくAという商品が売れそうだと思えばコピーライティングスキルを駆使してその商品が売れるようなブログを作る。次にBという商品が売れそうだと思えば再びコピーライティングスキルを駆使してその商品が売れるようなブログを作る。この様にコピーライティングスキルさえ身に付けてしまえば変幻自在にビジネスをしていくことが出来ます。

こういった事から、ネットビジネスで成果を出していくのであればコピーライティングは学んだ方が良い、むしろ学ぶべきだと思います。

ネットビジネスで成功している人は程度の差こそあれどコピーライティングは必ず勉強していると思いますので、もしあなたがまだコピーライティングについて何も学んでいないのであればぜひ学び始めて下さいね。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!