ネットビジネスで起業するなら知っておくべき扱う商品の「ニーズ」と「ウォンツ」とは

どうも、あらやんです。

ネットビジネスでの企業を目指すのであれば決めなくてはいけないものの一つに「商品」があります。

こちらの記事でも触れていますが、ネットビジネスは扱う商品を限定する必要がありません。「この商品はお客さんの役に立つ」と思える商品であればなんでも扱っていいと思います(テーマと合っている必要はありますが)。

ネットビジネスで成功するためにコピーライティングは必須?コピーライティングを学ぶべき理由とは

2019.08.21

ただ限定する必要がないということは選定する範囲も広まるわけで、商品の選定で迷ったり悩んだりすることも多々あると思います。独自企画や独自商品を販売する場合は関係ありませんが、アフィリエイトなどでは考えなければいけない問題です。

「利益率が良いから」とか「売れているから」といった理由で商品を選定する人もいるかもしれませんが、それでは表面的な部分しか見えないんですね。

あなたのお客さんはどんな商品を欲しがるのか、なぜその商品を欲しがるのか。そういった事を考えていく必要がありますが、そういった事を考えるための一つの切り口として商品のニーズとウォンツがあります。

 

その商品はニーズを満たすものなのかウォンツを満たすものなのか

あなたがネットビジネスで起業を目指し、商品を選定する段階で考えるべきことの一つが「この商品はニーズを満たすものなのか、それともウォンツを満たすものなのか」ということです。

この「商品のニーズとウォンツ」について耳にしたことのある方は多いと思います。

ニーズとは「必要性」です。私たちが生活する上で必須となるものであり、例えば食品や飲料水、衣服、布団などですね。他にもたくさんあります。

それに対しウォンツとは「欲求」です。ニーズ(必要性)を満たすだけでなく、特定の「モノ」を手に入れたいという欲求ですね。例えばのどの渇きを潤したいというニーズは水道水で叶えることができますが、〇〇産の硬水の天然水が飲みたいというのはウォンツになります。

また、移動手段が欲しいというニーズは中古の軽自動車で叶えることができますが、新車のベンツが欲しい、レクサスが欲しいというのはウォンツにあたります。

この様に商品にはニーズを満たすものとウォンツを満たすものがあります。そしてあなたがネットビジネスで起業して扱おうと思っている商品はどちらに属しているのかを理解しておく必要があります。

なぜならば「ネットビジネスで起業する」という前提で考えるならば、どちらを満たす商品を扱うべきかはほぼ決まっているようなものだからです。

 

ネットビジネスで起業するならウォンツを満たす商品を選ぶべし

あなたがネットビジネスで起業を目指しているのであれば、扱う商品はウォンツを満たす商品でなければ大きく成功することはできないでしょう。

なぜならばニーズを満たす商品と言うのは少なくとも日本においてはありふれた商品であり、安売りでなければ差別化できず、あなたから買うべき理由も見つけづらいからです。

「ネットビジネスで起業」という時点で多くの場合は個人でのビジネスで、数百万単位の利益を創り出したいと考えているはずです。その場合、大きな利益を作り出すために数を売らなくてはいけない「ニーズを満たす商品」は相性が悪いです。

例えばAmazonアソシエイト(Amazonで扱っている商品のアフィリエイト)での食品&飲料の紹介料率は8%ですから、一本100円のミネラルウォーターのアフィリエイト報酬は8円です。十本売って80円、百本売って800円。これは複数の商品を扱っていくことを考えてもせいぜいお小遣い稼ぎ程度の収入しか得られません。

もちろんお小遣い稼ぎが目的であれば問題ないのですが、ネットビジネスで起業となるとその収入では大問題ですよね。

その点、ウォンツを満たす商品は大きな売上を狙うことが出来ますし、差別化できるので売りやすいと言えます。ですからネットビジネスで起業をするのであればウォンツを満たす商品を扱っていく必要があります。

 

ウォンツを満たす商品の2つの要素

お客さんのウォンツを満たす商品はニーズを満たす商品と比べて比較的高い価格を付けることが出来ますし、価値を差別化しやすいので売りやすいです。ではお客さん目線で見た時に、なぜウォンツを満たす商品は比較的高額でも「欲しい」と思えるのでしょうか。

それはウォンツを満たす商品は手に入れることで「何かを得たい」という欲求や「問題を回避したい」という欲求を満たすことができるからです。

例えば「お金」。人並みの収入でも贅沢を望まなければ生活をしていくことはできるでしょう。ですが今まで以上のお金を手に入れることができたら夢のマイホームを買うことが出来ます。高級外車を買うことが出来ます。ブランド物の服を着ることが出来ます。

また、お金が手に入ることで「老後の生活に困る」という問題を回避することが出来ます。「子供が望む学校に行かせてやれない」という問題を回避できます。「共働きで子供と触れ合う時間がほとんど取れない」という問題を回避することが出来ます。

お金は非常に分かりやすい例ですが、他にもモテたい、人間関係の悩みから解放されたい、より早く成功したいというのもウォンツに含まれます。

「ニーズ」のレベルであれば確かに生きていくことはできますが、私たちは人間ですから多くの場合それ以上を望みます。欲望と聞くと悪いイメージを持つかもしれませんが、適度な欲望は満たすことで人生を豊かにできますよね。

ですからそれを満たすことができる商品をお客さんに提供することでお客さんの人生をより豊かにすることできますし、その対価としてあなたはお客さんから高いお金を頂く事ができます。Win-Winですね。

ですからあなたがネットビジネスで起業を目指すのであればウォンツを満たす商品をお客さんに提供していきましょう。もしあなたが提供した価値が「私の人生をより豊かにすることが出来る」とお客さんに確信してもらうことができれば、あなたは大きな額を稼ぐことができるはずです。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!