副業サラリーマンが労働の合間に作業時間を確保するための唯一の戦略

どうも、あらやんです。

サラリーマンが副業をするのはもはや当たり前の事のようになりつつある現代ですが、だからと言ってそれを温かく見守ってくれる会社ばかりではありません。

本業の会社側からしても副業が自分の会社でやって欲しい業務の障害になっていたら困るわけですよね。自分が経営者であってもそう思うはずです。

本業の会社にどれだけ迷惑かけても副業で成功すればいいんじゃい!という人も中に入るのかもしれませんが、そういうマインドの人は副業でもきっと上手くいかないと思います。ビジネスをすることに変わりはありませんからね。

というわけで、副業サラリーマンにとって「いかに本業での労働を迷惑かけずにこなしながら副業の時間を確保するか」は最大の課題であり、副業で成功するためには解決しなければいけないものです。

 

副業サラリーマンが労働の合間に作業時間を確保するためポイントは「選択と集中」

作業時間に関する記事は似たような内容の物をいくつか投稿していますが、共通するポイントは「選択と集中」なんです。

何でも手を出して広く浅くなってしまうのは成果を出しにくいやり方です。何に取り組むのか、そして何に取り組まないのかを明確にして選択し、選択したものを研ぎ澄ませていくことが時間の限られた副業サラリーマンに合ったやり方だと思います。

何かを選ぶということは同時に何かを捨てるということです。やることを選べば同時にできないことも決定しますよね。この「捨てる」という感覚が足りていないと、本業も忙しいし副業も忙しくて結局どっちも中途半端という最悪な状況になりかねません。

つまり今回の記事タイトルである副業サラリーマンが労働の合間に作業時間を確保するための唯一の戦略とは「捨てるものを決める」ということなんです。

作業単位での効率化をいくら図ったとしても、結局のところ私たちが使える時間は有限ですよね。それならいっそ潔く「これは捨てる!」と決めて、その分空いた時間を優先順位の高い作業に充てた方がよっぽど効率的です。

 

伝え方には工夫しつつも意志はしっかりと

今の時間の使い方を振り返り、何を捨てるべきか考えてみて下さい。おそらく本業に関する時間の使い方で「これは要らないよな」と思えるものが無いでしょうか?

それは嫌々参加する飲み会だったり、やりたくないけれど会社の評価のために受ける仕事だったり、こんなのやる意味あるのかなと感じる会議だったりするはずです。

こういったものは頭では「捨てるべきもの」と分かっていてもなかなか行動に移しにくいと思います。なぜなら、こういったものは「捨てる」ということが会社から受ける評価に影響を及ぼす可能性があるからですね。

自分の上司に「この会議参加する価値感じないので不参加でお願いします」と面と向かって言える人はそう多くないでしょうし、こんな言い方では角が立ちすぎます。捨てるということは会社に反発することではありません。

ただ、言い方や伝え方は工夫するとしても「捨てるべき物は捨てる」、「やらないという決断を下す」ということを妥協してはいけないんじゃないかなと思います。自分の人生ですからね。

 

優秀な人ほど陥りやすい罠

この「捨てる」という決断は優秀な人ほどできない傾向があります。

優秀な人は(本心でやりたいと思っているかは別として)本業の仕事に対してしっかりと目標を立てて取り組み、継続して行動することが出来ます。

そうすると自然と成果が出るようになってきます。それを積み重ねていくうちに周りからの信頼ができ、あの人に任せれば大丈夫と思われるようになり、新たな役職に就く機会を与えられたり新たな仕事を振られるようになります。

優秀な人ほど期待に応えようと必死に働きます。私のいた会社では「仕事の報酬は仕事」という言葉がありましたが、まさに仕事で成果を出すとその報酬にどんどん仕事が振られるようになってきます。

結果的に優秀な人は多くの仕事に囚われ、自分の時間を使い果たし、本当にやるべきことが出来なくなってしまいます。優秀であったが故に会社からの仕事を断ることが出来ずに進むべき方向がずれていってしまったんですね。

これって恐ろしいことだと思いませんか?捨てる勇気を持つことさえできればあなたは本業での仕事を適度にこなしつつ、副業の時間を作り出すことは十分可能です。

もしあなたがサラリーマンの傍らで副業に取り組み、時間の使い方に悩んでいるのであれば「選択と集中」、そして「捨てる」という意識を今まで以上に持つことをおすすめします。

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!