まじめが故に辛い気持ちになりがちな人に知って欲しい「あるマインド」

どうも、あらやんです。

自分で言うのもなんですが、私は結構まじめな性格で物事を必要以上に深刻に捉えてしまい、その結果自分自身を追い込んで辛い気持ちになってしまう傾向があります。

そういう人はそれなりにいるんじゃないかと思うんですよね。

まじめな性格というのは一般的には「良いイメージ」だと思いますが、裏を返せば融通が利かないとか、頭が固いという側面もあるわけで、これが時に自分を追い詰める原因にもなると思うんです。

私も過去に自分の性格が災いして色々と辛い気持ちになり、思い悩むことも多かったです。

もうダメかもしれない...精神的に追いつめられた私が復活を遂げるに至った3つの考え方

2018.04.17

ですが、自分の性格を見つめ直し、価値観を少しずつ上書きすることで改善していきました。

今回は同じような問題で悩みを持つ方に参考になればいいなと思い、「まじめに物事をとらえ過ぎて辛い気持ちになる」というマインドの対応策をお伝えしていきますね。

 

辛い気持ちになるのは自分を許すことが出来ないから

私の経験からいくと、まじめな性格の人が物事を深刻に受け止め過ぎて辛い気持ちになり、結果として心が折れて「もうダメかもしれない」となってしまうのは自分を許すことが出来ないからだと思います。

「自分を許すことが出来ない」とはどういう事かというと自分に求めるレベルが高く、「こういった出来事に対して私はこのような対応ができなければならない」とか「このレベルの対応をできるようにならなければならない」という「〇〇しなければならない」という意識が強いので、現状そのレベルに達していない自分が許せないということです。

特に仕事においては自分自身に対する要求に加え、上司からの期待に応えたい、上司からの指示通りの成果を出したいという気持ちも上乗せされ、更に自分を許せるハードルが上がってしまうんですよね。

あなたはこういった経験をしたことはありませんか?

 

良い意味での「雑さ」を身に付ける

私自身こういった経験をして辛い気持ちになったことは多々ありましたし、結果として心が折れてしまったわけです(逆に仕事観を見直すいいきっかけになりましたが)。

ですがそんな経験を通してそれを乗り越えるためのマインドをインストールすることが出来ました。

では「物事をまじめに受け止め過ぎて辛い気持ちになる」、「まじめが故に自分自身に対する要求が高くてそれに至らない自分が許せない」というマインドを持っている人にぜひ取り入れてみて欲しいマインドセットとは何かと言うと、

良い意味で雑になる

というものです。言い換えれば自分に対する要求を下げるということです。今まで100%でなければ許せないと感じていたのであれば80%でも良しとするようなイメージです。

こう言われると「それは怠惰だ」と感じるかもしれませんし、要求を下げることに罪悪感を感じるかもしれませんが決してそんなことはありません。

私が言うには、そもそもまじめで辛い気持ちになってしまう経験をするような人は必要以上に高いレベルの対応を自分自身に課しているケースが多いです。

ですから怠けるのではなく、必要以上に高いハードルを適切な位置に戻してあげるイメージですね。

確かに世の中には自分自身に高いレベルの課題を課し、それをその通りに乗り越え、更にそれを継続できる人もいるにはいますがそういう人は一握りの天才だと私は思っています。

もちろん自分自身に高いレベルの行動を求めるのは悪いことではありませんが、その結果折れてしまっては元も子もありません。私たちに重要なのは一度だけ100%の能力を発揮できることではなく、継続して80%の能力を発揮し続けることです。

 

「人間の不完全性」を知る

それでも「良い意味で雑になる」というマインドを受け入れ難い人に知って欲しい考え方があるので追加でお伝えしておきます。

それは「人間の不完全性を知る」というマインドです。いきなり哲学的な内容ですが、これも重要なことだと思っています。

私たち人間は不完全な生き物です。頭で理想の状態を描くことができても、それを体現するのは簡単なことではありません。その上で常に完璧でありたいと思うのはある意味傲慢とも言えるのではないかなと思うんです。

まずは自分に課したレベルの成果が出せるように頑張って行動してみる。そしてもし精一杯やっても望んだ成果が出せなかったとしたら辛い気持ちになるのではなくてそれを事実として受け入れる。

結果に固執し過ぎずに、「まぁ今の実力ならそんなもんか」程度に良い意味で雑に受け入れるわけです。そしてそこから次の行動のために色々と考えればいいんです。

人間は不完全な生き物なので常に理想的な成果を出し続けることはできません。そんな気持ちで謙虚に行動していれば、物事を必要以上に深刻捉えて辛い気持ちになることは少なくなるはずですよ。

 

あらやん公式メルマガはこちら

大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを創り上げるための無料メルマガです。
幸せに満ちた自由なライフスタイルを創造する方法を無料のメール講座で配信しています。

・自由なライフスタイルを創り上げるための無料メール講座
・月収100万円の価値を作り出す副業スタートノウハウ
・真の自由を手に入れるためのマインドセットレポート(PDF20ページ分)
・メルマガバックナンバー
・ブログアクセスアップのためのメールコンテンツ

等を無料プレゼント中!